koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

足跡を辿る

思えば。

手帳を持たなくなって、だいぶ経ちましたっけ。

 

塾講師時代まで使用して、それっきりなので。

かれこれ、4年ほど使ってないんでしょうか。

 

んー、教え子を受け持っていたときには。

手帳のほうが早く確認できていましたから。

 

ところが、現在のような。

事務職となると──手帳を開いたりすると、どうなるかと言えば。

 

キーボードがどしゃーん

ファイルぼさーん、マウスちょこーん……と言う風に、机の上がゔぁっさーなので。

 

……まぁ、察してくださいな。

僕、作業机の上は主要なモノでいっぱいにしたい人なのですよ。

 

参照したいモノが見えていたほうが。

すぐに確認ができますし。

 

……え、手帳は確認するモノじゃないのかって?

まぁ、スケジュールとかはそうなんでしょうけども。

 

僕、Excelでかれこれ令和17年度分のスケジュール帳を作ってしまっていまして←

えぇ、手帳を持つまでもないと言いますか。

 

何かと、有形のモノって無形にしておかないと。

場所を取り過ぎてしまいますから──手帳までは机の上に置いておきたくないなって。

 

……ひきだし?

あぁ、抽斗に入れると言う手もありますが僕には馴染まないのです──作業工程が増えるだけですし。

 

PCでの作業が多いのに、わざわざ抽斗から引っ張り出して。

PC画面に表示されているモノをメモるかと言われると──それもないですから。

 

それに、捨て難いんですよね。

手帳に書いたことって──それもまた、心的に負担なのです。

 

そして──これこそ、大事なのですが。

仕事で知り得たことを外に持っていきたくないのです。

 

これは、職場へ行く際にも。

同じことを思っています──余計なモノを、持ち込みたくない。

 

なので、手帳についてはその最たるモノですので。

持たないように、しているのです。

 

──と、申しましても。

手帳って、いいモノだと思います。

 

デジタルなモノって、文章を打つにも。

絵を描くにも、制約が大きいですから。

 

その分、その範囲で自由に作業ができるわけですけども。

どうしても縛られている感覚が、拭えないモノなのです。

 

……えぇ、これでも。

生粋のアナログ主義者ですから。

 

どっちもいいモノです、どうしたって。

どっちが現在によりそぐうか、と言うことで。

 

それが今は、デジタルなのかなと。

そう思うわけです──と言うわけで。

 

よほどのことがない限り、手帳を持つことはないでしょう。

そう言うことでした←

 

……え、近々の予定?

明日は髪を切りに行きますよ。

 

午後、ちょっとばかし休暇を取ったので。

それから──水面下で動いていることがあるので。

 

そちらの情報交換を、すると思います。

個人的にはこう言うの、乗り気ではないんですけども。

 

やる方向で、話が進んだからには。

軌道に乗るまでは、協力しましょうかなぁと。

 

そしてそれが、案外楽しいモノであれば。

もうちょっとだけ、籍を置こうかなって。

 

──えぇ、とっても面倒です。

ただこれも、僕の選択ですから。

 

やるからには、全力で行おうと思います──あ、それでですね。

皆さんには──あなたには。

 

手帳についての拘りや、手帳から移行して使っているアプリの自慢など。

何か、ありませんか?←

 

今週のお題「手帳」