koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

lunatic_baroque

皆さん、日付感覚。 大丈夫ですかー? 僕はですなー 全然ないですなー どちゃくそ狂ってますなー 今「あれ?11月中頃だと思ってた」とか思ってますなー まだ10月だっつーの。 いやあと5時間の命なのですがなにゃー ……覚えてないですが。 偉い人は言いました…

タイトル

あなたは、どんなタイトルを持っていますか? そして、どんなタイトルを得たいですか? 以前、420の資格を持っていると言う人が。 サーフィンしているときにヒットして。 数こなしだとしてもよくやるなぁ、と思いきや。 行政書士、社会保険労務士、中小企業…

マグレ

善意と言うモノを。 からっきし、信じてはいませんが。 気紛れについては。 わりかし、信じています。 考えには揺らぎがあって。 それによって、一挙手一投足が変わることを。 わたしは、知っているので。 なので──ふと。 在宅ワークの日と。 出勤する日を。…

恋煩い

Q.壊したいくらい愛しているモノはなんですか? A.目覚まし時計 ……と、思いたいのですが。 わたしの部屋に置かなくなって、久しいですね。 置き場所に困ったから。 と言うのもあるのですが。 耳障りだったから。 と言うのが、大きいです。 とは言いましても…

泡のように

夢中な事柄について。 楽しいと思うことができても。 周囲に取ってみれば。 共有しがたいモノですので。 周囲も一緒に楽しんでもらうには。 そりゃあもう、夢心地になってもらうしかないのでしょう。 夢の国にようこそ、と。 あれはテーマパークだからいいの…

ほとんど覚えてないぜ

この編集画面は。 どこか、国旗のようです。 グレーに、ホワイトが挟まれているような。 そんな、2色で塗り分けられた国旗。 ……ですが。 どんなのがありましたっけ。 カナダは楓の葉がありますし。 いちばん近いのは、ペルーでしょうかねぇ。 ……いや、縦横比…

ジェネリック

ブログを書き始めのとき。 本文から、書かなかったりしました。 敢えて、タイトルを先に書いてしまっていました。 そうすれば、取り敢えずは。 そのタイトルの通り、書こうとは思えるので。 宙ぶらりんでは、なくなるのですよ。 なので、本日は。 初心に復り…

来て来て公認サンタ

運のよさだけで。 生きてきたと思っているので。 いつか尽きるんだろうなぁと。 思っています。 次の日かもしれませんし。 今しがた、尽きてしまったかもしれませんし。 死ぬ頃かもしれませんし。 もしかしたら──えぇ、そうですねぇ。 死んだ後でも、わたし…

お勉強は、計画的に

来年に受験したい資格や検定が。 色々とあって、どうしたモノやら。 FP2級 →受験したい 世界遺産検定2級 →受験したい 宅地建物取引士試験 →受験したい 税理士試験 →所得税法と住民税を科目受験したい(New!!) ……あ、でもですよ。 来年、ふっつーに国試の勉強…

不審者Xの供述

「真実から目を背けるな」と。 そうとおっしゃいましても。 頭を洗っているときに。 後ろに何かがいる、と過ったときに。 後ろを見ることができますか、と言う話になると。 「いや、恐い」と宣いやがるかたがいらっしゃるのは。 なんとも、まぁ。 くたばりや…

夢のまた夢の中で

夜型なので。 時折、眠れないときがあります。 ……とか書いていると。 眠くなるから、不思議です。 自己暗示の才能が、あるのやもしれません。 ──いや、そもそも。 ずっと、自己暗示にかかっているので。 それにより形成された自我でまた形成された自我を運用…

嫌悪殺しへ至る病

わたしにとって。 不明なモノとは、分からないモノを指します。 そして、分からないモノについて。 どう感じるかと言えば。 気持ちが悪い、と。 そう、感じるのです。 なので、知ろうとする傾向にあります。 そのままにすると、気持ちが悪いからです。 誰か…

他者に対しても。 自分に対しても。 要求水準が高いのが。 わたしの大きな特徴のひとつです。 できることは。 そのうち、当たり前に。 できないことは。 正しい方向に向かってやっていけば。 大抵はできるようになるし。 それが当たり前──と言う考え方をしま…

考えろ

納豆? 好きですよ。 平日は、欠かさず食べます。 栄養価が高いですからね。 何を入れますか? 砂糖入れますよわたしは。 ……は? なんですかその目は。 砂糖を入れて、醤油とからし。 そしてアホほど掻き混ぜる。 これで充分です。 めっちゃネバネバしますよ…

恩人の話

学生時代に。 出会って開口一番。 「煩悩即菩提生死即涅槃」と。 わたしに言ったかたがいらっしゃいました。 それについて、きょとんとした後に。 「煩悩なくして悟りはなく、生と死なくして安らぎはない……ってことですか?」と答えると。 そのかた、にやっ…

赤心

赭と言う字について。 毎度、「あかつち」ではなく。 「あかぎれ」と。 そう、読んでしまうんですよ。 あかつちと読むには。 ノ、、、日、が、それぞれ邪魔なんですよ。 そうすれば、一応。 赤土、そのままですから。 ──因みに、あかぎれは。 皸とか皹とか胝…

X曰く

好きなキャラクターの。 好きな声優さんが。 さらに好きになりました。 ライクと言う意味で。 いい考え方をしているなぁと。 わたし自身、性自認は「どれでもいい」と言う立場なので。 セクシャルマイノリティで且つ。 はっきりと、性自認できるかたはそれだ…

馴れ初め

※書くと長くなるのですが。 いいでしょうか。 5年ほど前に。 遊びに来ていた友人が、倒れたんですよ。 もともと、癲癇持ちだったので。 今回のもそうだろうなぁと見ていたのですが。 なかなか、収まらなかったんです。 秒針が10周しても終わらないので。 最…

R17

髪を切りに行くとしましょう。 そろそろ、うざったくなってきました。 ここずっと、伸びるのが早くなってきたので。 もう少し、スパンを短くしてもいいかもしれません。 「失恋した?」と言われるくらいに。 バッサリと、切っちゃいましょうかねぇ。 自分で…

片寄せ合い

片付けが終わると。 もう片すモノなんて何一つない。 なんて、思うのですよ。 それで、なんとなく別の日に。 部屋の中をふらふらと彷徨うと。 また、部屋が整理されるのですよ。 そして、ゴミ袋代わりの封筒に。 色々と溜まっているのを見かけては。 はて? …

ふぉーりんふぉーりん

急に気温が下がったので。 「どうしてこうなった」と思われるかもしれません。 身体に合わせてくれ。 とか。 令和ちゃんもう5歳なんだから。 とか。 まぁ、色々と。 思うことは自分でもあるんですが。 思えば、夏の始まりなんかには。 突如、気温が上がりま…

涅色の思惑

ご自身のことについて。 できない理由を探すのは、いいとして。 誰かのことについて。 その人ができない理由を探したり。 できなくなる可能性ばかり。 挙げるの、やめてもらっていいですか。 ──と、外を眺めていると。 思ったり、思わなかったり。 すると、…

頭が働かないときって。 どんなときでしょう。 わたしの場合には、幾つかあるのですが。 共通して言えることは。 エネルギーが消耗しているとき、ですね。 例えば──職場だと、色んな音が鳴っているわけですよ。 足音やOAの稼働音。 周囲の呼吸音なんかも、そ…

睡魔に襲われているだけ

回数を重ねるごとに。 ワクチンの副反応が、小さくなっていっているような。 歳でしょうか。 量の問題でしょうかねぇ。 とは言いましても。 打った次の日には、休んだりしているわけですけども。 今回は、大丈夫じゃないかなぁ。 と、根拠のない自信を持ち始…

見通し未立

FP技能士と言う国家試験があって。 3級〜1級まであるんですよね。 お金の仕組みに関して必要な知識があることを認定するモノ。 なんて、考えてもらえるといいと思うのですが。 これ、原則は3級から段階的に。 獲っていく必要が、あるのですよ。 3級の次は2級…

ラチラレヨコク

明日から3連休ですね。 取り敢えず、拉致られてきます。 皆さん、探さないでください。 美味しいモノを大量に食べさせられてしまうので。 その後、食欲がやばいことになっていると思われますが。 まぁ、気にしないでください。気にしようないですし← ……まぁ…

西湖PASS

実習の日程が大体決まりました。 ガチガチに守秘義務が課せられているので。 こちらに、内容を記載することは。 まぁ、ないのですけども。 喫緊の事情がある場合。 特に、社会的要請のある場合には──この限りではないだろう、と。 そう、書いておきます。 ま…

ガチガチなことでも

時折、勘違いされます。 「勉強できればそれでいい」と。 まぁ、ここまでは間違っていないです。 100歩譲る必要は、ありますが。 勉強していること自体、嫌いじゃないですし。 寧ろ、好きですから。 新しいことを知ることができますし。 活動の幅を広げるこ…

アシカ、サメ、ホネ

購入してよかったなぁと思ったモノに。 クッションが、あります。 大腿骨みたいな形をしたクッションなのですが。 うつ伏せでも仰向けでもなんでもござれなクッションなのですよ。 Amazon|クッション 背もたれ 読書 クッション 読書枕 腰枕 ベッド うつ伏せ…

トリガー模索中

読む本は。 多ければ多いほど、いいので。 ストックを、切らさないようにしています。 読みたいときに読めないの、つらいですもの。 あと、調べたいときに端末がないとか。 繰り返されると、どんどん負債が溜まっていくようで。 堪らないんですよねぇ。 溢れ…