koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

馴れ初め

※書くと長くなるのですが。

いいでしょうか。

 

5年ほど前に。

遊びに来ていた友人が、倒れたんですよ。

 

もともと、癲癇持ちだったので。

今回のもそうだろうなぁと見ていたのですが。

 

なかなか、収まらなかったんです。

秒針が10周しても終わらないので。

 

最初、「長いなー」と思って。

ぼけーっと眺めていたのですが。

 

泡を噴き始めたのを見て。

「あーこれは複合痙攣か、死ぬなぁ」と思ったので。

 

119番にかけたんです。

で、救急車が来たのでそのまま同伴したわけですが。

 

あのときの救急救命士の穿るような目付きが、今でも忘れられないですね。

葉蔵を監視するヒラメみたいな目をしやがって、と。

 

毒を盛ってないのは奴を見たら分かるだろ、とも思いましたが。

若かったし、現場経験が浅かったから分からなかったのかもしれません。

 

で、病院に着いたらどうなったかと言うと。

「ありがとうございました、お帰りください」と言われるわけです。

 

「なんで」と訊くと、「身内じゃないからです」と。

なので、一緒にいられてもと。

 

はぁ……入退院の手続きは誰がするんですか、と訊くと。

「ご家族はいないのですか」なんて訊き返しやがったので。

 

「いないですよ、天涯孤独の身なんですから」なんて返すと。

「保護してくれる人ならいるでしょう、連絡先はご存知ですか」なんて訊くモノだから。

 

「そいつの持ち物にあるんじゃないでしょうか、探しましょうか?」と言ったら。

「いいです、こちらでやっておきます」と言われて帰らされちゃって。

 

なんなんだよおい、と思いました。

融通利かねぇ奴らだ、と。

 

あいつがどれだけ人様に物色されるの嫌がるか知らねぇだろ、と。

その白衣を真っ赤にしたろかてめぇ、とずっと悶々としながらタクシーを拾ったなぁと。

 

で、アパートに戻ってからは、うまい棒と強炭酸水を浴びるほど飲み食いして。

そのまま不貞寝してやりましたよ。

 

あんな病院、破産しちまえ。

なんてことも思った記憶があります。

 

ですが、あんな奴らのやったことも分からないでもなかったんです。

これは不便だなぁって思いました。

 

なので、退院した友人に渡したんです──婚姻届を。

で、「結婚しよ、書け」と言いました。

 

あの、きょとんとした顔が忘れられないですね。

だって、あっちはわたしのことを好きではないのですから。

 

そして、わたしも友人のことが好きではありませんでした。

同居とか以ての外です、一緒に会って雑談くらいならいいですが。

 

なので、こう続けました。

「だって、不便じゃん」と。

 

するとあいつ、なんて言ったと思います?

「だね、減るものじゃなし」ですよ。

 

失礼な、と思いますよね。

減るし、時間もインクもなくなるわと思いましたよ。

 

だから、言ってやりました。

「さっさと書け、阿呆」と、ケタケタ笑いながら。

 

そう、これがわたしの──わたしたちの、ひとつの形なのでした。

 

色んなあり方があると思います。

わたしはあいつと結婚しましたが。

 

いま現在も愛していませんし、一緒に住んでもいません。

なんなら、会うのも月に1回あるかないかです。

 

しかも、会ってから分かれるとホッとします。

互いに独りでいるのが好きなのです、なんじゃこりゃって自分でも思います。

 

向こうも同じじゃないでしょうか。

ただ──私たちは。

 

契約を、したんです。

何かあったらよろしく、と。

 

ただ、それだけ。

 

 

※以上の話は全てテキトーである

 

お題「夫婦(カップル)の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」