koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

語りえぬものについては沈黙しなければならない

人が感情的になるとき。

対象から存在を否定されているかのような錯覚をしがちだなと。

 

最近起こった出来事を思い返すと。

しみじみと、思わざるを得ません。

 

例えば、対象が主語を省いて。

「難しい……」と、言ったとします。

 

すると、感情的になっているかたと言うのは。

まるで「自分が難しいと相手が思っている」かのように捉えがちです。

 

なので、口からこう出てきます。

「わたしが難しいんですか?」と。

 

──気を付けなければなりません。

相手が主語を省いたときに、真っ先に思い浮かぶモノがあったとしても。

 

相手が明言していない以上は。

口に出して「そう言うことですか?」と訊くのは控えたほうがよいと思うのです。

 

当たっていても、当たっていなくても。

前者なら野暮と捉えられ、後者なら藪蛇と捉えられて終わりなのですから。

 

──と、社内での出来事を思い返してみましたとさ。

あー、精神的にやられている人が増えてきたなぁ……ぐぬぅ←