koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弱さを曝す

強さ、とか。 堅さ、なんてのを語源とする元素に。 鉄があります。 青銅器がまだカッチカチな金属製品だと言われていた時代に。 鉄器が出てきたんで。 こっちのほうが固く丈夫だと言うことで。 「強い金属」を表すIron──が、充てられたとか。 イリュリア語が…

過去が揺れる

個人的な所感なのですが。 土曜日と祝日が重なると。 ものすごく、損した気分になります。 勤め人の性ですよねぇ、これは。 ……いや、違いますね。 わたしが絶賛引き籠りのときにも似たようなことを思っていたような。 学校に行くわけでも。 働きに行くわけで…

強さを捧ぐ

明日は血を捧げに参ります。 1ヶ月ぶりでしょうか。 2週間だけ空ければ行けるようには。 なっていたのですけども。 最近、貧血気味だったので。 と言いますか、鉄欠乏性貧血と診断されているので← ちょっとだけ、自粛していました。 で、漸く──それほど貧血…

さっさと済ませたくて

んー 先週、初めての体験をしたんですよね。 さっさと始めて。 さっさと終えてしまいましたが。 苦しいことって、早く終えてしまったほうがいいので。 楽しいことなら、それこそあっと言う間なのでしょうけども。 あの場に、いちおう。 そう言うの、求めてい…

閉じていない世界にて

見えている事柄や。 聞こえてくる情報により。 そう言うモノだ、と。 勝手に規定しないようにしています。 自分が見聞きしているモノなんて。 その事物の一部分に過ぎないですし。 こちらの歪みによって、多少の見積り違いや。 受信内容の改変が起こっていて…

湿気め……

新しく付箋を購入しようかなぁ。 なんて、思っています。 紙を用いているときって。 電子を介入させたくないと思う性質の持ち主でして。 紙の付箋が、欲しくなってきてしまうんですよね。 アナログにはアナログが望ましい← ……本来ならば。 アナログとデジタ…

ゼラチン無添加

一人称の使い分けですか? あんまり、気にしていないですね。 普段使いであれば、「わたし」で。 「僕」を使うことも、しばしばあります。 「自分」とも言いますし。 んー、「うち」とはあんまり言わないですね。 自分には、合わないと思ったので。 「うち」…

安息日の肝要さを知る

慢性的な筋肉痛でございます。 自転車って、けっこう筋力使いますよね。 そりゃあ、数多の歩行者や走行者を。 スイスイ追い抜いているように見せかけて。 信号待ちのために停止したら。 息が若干切れる程度に、身体中が酸素を欲するくらいには。 踏み込んで…

自由を奪う者は檻に

近頃、縁談を持ちかけられます。 なんとも難儀な話です。 ……が、なんと言っても。 キッパリと断るのも、これはこれでさらに難儀なのです。 相手にも感情や思惑がありますから。 「この人なら断らない」と言う前提のもと話をしてくるかたばかりなので。 ──と…

テザリング

そう言えば。 わたしの姉、ひと月前に結婚したらしいです。 縁起のいい日だったから、とは本人の談です。 確か、3月中旬辺り。 悪くはない話です。 以前来たときには、家族に遭ったのち相手方が逃げてしまったようですから← 今回に関して言えば。 姉はかなり…

布教してきたKを思い出しながら

あ、人間ドックの日程が決まりました。 秋ですって。 図らずとも、実習直前に行なうことに。 なんと言う、ありがた迷惑な← 顔見知りの医療事務さんから連絡が来て。 「この日以外みんな埋まっちゃってー」と。 じゃあ、しゃーねぇなぁと。 その日にしたわけ…

本音だけ、本当の音だけ

レポートの雛形を作成し終えました。 あとは、各々書き切るだけです。 教科書については、各々。 一読しておきましたので。 ……とは言いましても。 通退勤の合間だったり。 昼休みだったりと。 衆人環視の状態のときに読み進めていたのもあって。 習熟度合い…

般若の面

仕事をするとは何か。 ──と、訊かれれば。 「顔を作ること」 と即答するのが、常です。 人と接する機会を強制的に与えられる環境に晒されるので。 顔を作ることが、必要になってきます。 フルリモートでも、関係のないことです。 画面越しに人を相手にしてい…

進行と停滞

考え事と言うのは。 時と場合と場所を選びません。 周囲に漏らさないうちは。 何を考えても、思っても──感じたとしても。 自由、と言うのが。 日本国憲法第19条で、保障されております。 ──ですが、このような自由権の行使が。 実際に自身の自由を保障するか…

KとSがひらひらと

最近のジレンマ。 と言いながら、毎日のように起こるジレンマとして。 活動時間を日中にしているにも拘らず。 本格的に冴えるのが夕方から、なので。 頭の働かない時間帯に活動し。 頭の働く時間帯に休まなければならない。 ……と、言うモノがあります。 よっ…

Void

人は自身の意に則った変化を嫌うあまり。 自身の意に沿うよう変化を求む生き物なのやもしれません。 破滅願望が、わたしに向けて。 わたしが保持しているように。 誰かに向けて、他でもない誰かが。 自分自身に、若しくは他の誰かに対して。 破滅を求め、変…

睡魔に愛されている

──最近、帰ってルーティンワークを済ませると。 既に眠たいんですよね。 そして、脚が疼くんです。 運動量が増えたからですかね。 職場内では、あんまり動かないのですが。 通退勤に費やす運動量が、増えましたので。 ……プロテインを摂取していなければ。 今…

MEMO

付箋っていいですよね。 教科書に書き込みをするのが憚られるときに。 付箋があると、便利です。 関連する情報を書き込んで、ぺたっと貼れるので。 そして、後々。 必要になったところで。 また、ぺたっと貼ったり。 さらに適切だと思った箇所に、ぺたぺたと…

そちらの趣味はないので

そう言えば最近。 腹痛が起こらないですね。 これ自体は、悪いことではないんです。 昨年、ストレス性のモノだと診断されているので。 ただ、痛みがなければないで。 「よかったなぁ」と思えない自分もいるのです。 何もしていないのに壊れた、と言うのが。 …

まるで幸運のよう

昔から、物事の法則性を。 何となく、見つけることが好きです。 得意、と言うよりかは。 好き、なんですよね。 そして、何となく見つける。 なんてのが、ミソでして。 何とかして、見つけようとするのは。 それほど好きではありません。 もしかして……と、辿…

回帰

昔の習慣を思い出し。 泣きそうになるとき。 自分にも行動と感情が。 人のように連関してて。 自分が思わなくても。 やろうとしなくとも。 人間らしい振る舞いのできるモノが。 存在していることを実感できるため。 肩の荷が下りるような感覚に陥ります。 そ…

Alt+F4

歓迎会があるらしいですね。 よーし、わたしは逃げたいぜ← と、思いつつも。 出席欄にぐりぐりーっと、丸をしちゃいましたよ← 天邪鬼ですしおすし。 あと、コロナ禍で初めての職場での飲み会ですから。 参加して様子くらい見ておこうかなと。 今後付き合うべ…

うずまき管にようこそ

指の動くまま。 書き始めて。 途中で、止まったときに。 読み返してみると。 あり得ないほどの駄文に思えてきて。 全て削除をしてまた書き出すも。 その間に、頭の中がぐっちゃぐちゃになってきて。 自分が何を書きたくて、何を書きたくなくて。 どんな言葉…

日和見

明日、わたしが入学した専門学校の。 入学式があるみたいです。 オンラインで参加する予定です。 まぁ4月は繁忙期ですから← 専門学校の所在地、少しだけ都会なので。 業務に追われている状態でノコノコ出向いたら、風邪引きそうですし。 そして引いたら、出…

のっと、いーじーかむいーじーごー

通信制の専門学校生になったことで。 レポートの提出をすることになりまして。 どのことについて纏めるのかなぁ、と。 読んでみると──んー、殆どが。 教科書に書いていることを纏めたり。 そのことについて携わる者の立場から論ぜよ、と言うモノが多く。 そ…

暴発注意

忙しいときには。 ネタ集めをするに限ります。 細切れの時間で、できることと言えば。 それくらいですし。 纏まった時間が確保さえできれば。 後は指が動くだけ、と言うコンディションにしておくほうが。 いいと、思いますから。 いざと言うときの瞬発力? …

サバゲー

近頃、好きな小説を書いている小説家の先生が。 「人の心がないんですか」と、とあるツイートに苦言を呈されていたことがあったんですよね。 確かに、引用している元のツイート自体。 他者を貶めることにしかリソースの割かれていないモノで。 品のないモノ…

誰のルールか

自転車なら左側を走るとよい。 なんて言われますが。 子どもの頃、そう言うのに。 無頓着だったなぁと思うのです。 走り易いほうを走っていました。 田舎だから人が少ないですし。 車は多かったのですが。 別にいいだろ、と。 そう、思っておりました。 今?…

フクロウが見ている

明日から異動で新しい職場に行くことに。 どうなることやら。 定時後に先んじて、物品を置きに行ったときに。 それほど人が残ってなかったのが、印象に残っておりますが。 ──つまり、残業する気風じゃないと言うことかと。 それとも、たまたま……じゃなければ…

鳥の羽を用意しました

昨日のハイライト。 文字通りの暴飲暴食を行う。 肉、酒、飯、肉、生地。 生地、飯、肉、酒、飯。 食べて、飲んで、喋って。 気付いたら、上腹部が大きく膨らんでいました。 おー、これはこれはと。 おかしいなぁ、普段ならそのまま下に行くんだが……と思って…