koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

自由を奪う者は檻に

近頃、縁談を持ちかけられます。

なんとも難儀な話です。

 

……が、なんと言っても。

キッパリと断るのも、これはこれでさらに難儀なのです。

 

相手にも感情や思惑がありますから。

「この人なら断らない」と言う前提のもと話をしてくるかたばかりなので。

 

──と、言うことで。

遠回しに断ることにしています。

 

「そうなんですね、その人どんな人なんでしょう」

「へぇ、わたしみたいな人?──計算高いんですか?」

 

「わたしはそうですよ」

「相手に本当の目的を伝えるなんてことないですし」

 

「情報を引き出すために、こちらを誤解させることも屡々です」

「なので、わたしみたいな人と言うことであれば──そんな人なのかな、と」

 

……なんて。

あくまで、一例ですが。

 

本当のことしか言わないんですよ、こう言うときって。

嘘を吐いても仕方がないですし。

 

わざわざ覚えていなくてはならなくなりますから。

形成している顔の一部分を晒す程度であれば──相手の話から何を用いたかくらいは。

 

思い出して話を合わせられるのですが。

嘘吐いてたらまぁ、無理ですね──こう言うのは基本的に興味湧かないですもん、残らない。

 

……で、相手が断っていると勘付かなかったとしても。

一先ず、“自分みたいな人”なんて稀有すぎると会うことができますよね。

 

なので、こちらとしては得なのです。

だってわたしみたいな人ですよ?──そんな人、存在しますか?←

 

そして、相手が断っていると勘付いたとしたら。

もうそれは相手が稀有な人種にカテゴライズされるわけで。

 

その時点で、わたしにしてみれば得なんですよね。

ちゃんと考えることのできる人が近くにいるのであれば──それに越したこと、ないですし。

 

充足しているのであれば。

持て余すだけなんですから。

 

紹介されなくて結構、と言うことなのです。

──と、ここまで書いてて気付いたんですけども。

 

わたし、恐らく。

縁談を持ちかけてきたかたについて、なんとも思っていないですね。

 

相手がこちらを、なんて思っているかは分かりませんが。

わたし自身は、特に──友人、くらいのモノでしょうか。

 

そう言えば、「職場で知り合った人と友達になるってかなりハードル高いと思うんですよ」とぶっちゃけたら。

理解に苦しんでいたなぁと──いやぁ。

 

とてもいいことです。

理解できると思って、話さなかったので。

 

こちらの地獄に干渉してこないのであれば、それでいいのです。

わたしもあちらの地獄には、干渉しないので──ただ、それだけなのですよ。

 

……え、縁談?

わたしに×されてもいいのであればどうぞってトコですよ、あはは←