koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

エコな生活を送りましょう

こんなことがありました。

「アプリケーションの設定が上手くいかない」と。

 

なので、ご飯を奢るので教えてほしい。

──なんて。

 

そこで、わたしの出した答えは。

断る代わりに解決策を伝える、と言うモノで。

 

幾つか、試してもらうことを提示して。

それで上手くいかなければ自分の手に負えないので。

 

最後の選択肢、サポートセンターに問い合わせよ。

──と、言うモノだったんですね。

 

で、ある程度。

ネットで情報収集すると、出てきていたので。

 

URLも、コピペしつつ。

あれこれ試せば軽く20分は溶けるくらいの情報量を提示したのでした。

 

すると、3分ほどで。

「できない」と来たので。

 

あぁ、断ってよかったなぁと思いながら。

最後にメッセージを飛ばしたのでした。

 

「じゃあ、最後の選択肢を選び続けてください。ちゃおー」

……いやぁ、だって。

 

この飽食の時代と国で。

1食奢ってもらえる、ただそれだけのために。

 

2〜3時間、つきっきりでIT介護するなんて暇。

わたしに、ないんですもの。

 

──それに。

近い未来日のわたしを捕まえるなんて、身内でも不可能なのに。

 

なぜ、あのかたはできると思ったんでしょうねぇ。

理解に苦しむのですが──どちらにせよ。

 

今回、全く縁がなかったなぁと言う話でした。

さぁて、来月提出のレポート作成しますかぁ。