koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

築く話

目的別口座を作っては。

せっせと少額ずつ移動させていると。

 

なんだか、懐かしさが込み上げてきます。

えぇ、昔によくやったモノです。

 

数社から借金をしていた時代に。

あちこちに返済するわけなのですが。

 

その返済方法って。

大きく分けて、2種類あるんです。

 

1つは、月次返済。

月に1回、決まった期間内に返済すると言うのですね。

 

期間内に返済しないと、その月に返済していないことになってしまうので。

ブラックリストに載ることになっちゃいます、ご注意あれ←

 

……え、僕?

載ったことはありませんが、月次返済が上手くいかなくて謝り倒したことならありましたよ←

 

年明けだったと思うのですが。

すると上記の“決まった期間”とやらが少々ズレることがあるんですよ。

 

営業日の問題もあって。

ほら、銀行って年末年始は閉めること多いですから。

 

とすると、締め日も。

これに伴い、移動してしまうわけですね。

 

と言うことに、無頓着だった時代に。

いつも通りの返済日だと思ってたら、違うなんてことが発生し。

 

危うく、債務不履行に陥ることになりそうでした。

すぐに電話して謝り倒して口座に入れたら、許してもらえましたが←

 

と言うことなので、お気を付けて。

……え、もう1つの返済方法ですか?

 

そうそう、それがメインでした。

500文字以上も何書いてんだワイは←

 

と、言うので。

もう1つの返済方法は、随時返済です。

 

これは、月次返済とは別に。

追加でお金返しますよ、と言うやり方です。

 

毎月1万円ずつ支払う決まりだったとして。

今回は臨時収入があったので3万円返しますよ、と言ったところですね。

 

すると、多めに返す分。

元本が減り易くなるんですね──んー

 

月次返済のときには、山以外の降り積もった塵も取り除く必要があるのですが。

随時返済の場合には、山からごっそりと取れるので。

 

早く完済したい人であれば。

随時返済も行うんですよね。

 

で、わたしの場合。

この随時返済が、大好きだったんですよね。

 

ごっそりと、元本が減っていたりすると。

妙な達成感に支配されますし。

 

自分のお金で、利息増幅装置をガリガリ削るのは。

すっごく、楽しかったんですよ。

 

……はい、RPGでは最初にアホほどレベル上げして無双するタイプです。

よく分かりましたね←

 

と、言うので。

随時返済が好きで、よくやっていたので。

 

こうして、目的別口座を作って。

手動でせっせと、資金源を構築していくのって。

 

なんだか、懐かしいなぁって思うのです。

しかも、ですよ。

 

これで得られた利息、こちらのモノなんですよ。

そりゃあ、安全資産である以上はその利息って微々たるモノなのですけども。

 

自分のモノが増えるなんて。

素敵なことだと思いませんか?──特に、お金なんかは。

 

あったほうが、不便じゃなくなりますから。

自由と換えることができますから──お金があると。

 

……あぁ、それにしても。

この山、幾つ築くとしましょうか。