koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

J

明日から5月です。 早くもなんともなく、漸く来た気がします。 歳を取れば取るほど時間の経過が早くなるって話。 あれって本当なんでしょうか……ジャネーさんよぉ() なんて。 またこの話をするのも、味気ないので。 別の話でも。 僕、8月に社労士を受けると言…

しゅうまい美味しいですよね

明日は髪を切りに行きます。 そして序でに、温泉にも入ってきます。 ……え、明日は平日? そうでしたっけ?──あぁ、皆さんお疲れ様です← こちら、有給休暇を取得しましたので。 汗水垂らして働いている姿を尻目に身体を温めて汗を流すとします← ……。 ………………目…

身体が重い

今の職場になってからと言うモノ。 外食が増えた気がします。 と言いますか、増えました。 それに伴い、血圧も正常なラインまで上がり。 BMIも、めでたく20を超えました。 さよなら、BMI20未満← 個人的に、BMI20を行くか行かないかくらいが理想なので。 ちょ…

ひぐらしがなく前に

犯罪心理学の講義を受講しているときに。 「昭和58年頃は学校が非常に荒れた時期だった」と言うのがあって。 だいたい、38年ほど前になるのでしょうか。 そうなんだぁと思いながら読んでいると。 「中学校の窓ガラスが割られ」 ……ん? 「校内のあちらこちら…

半狂乱になりながら

もーいーくつねーるーとー ごーるでんうぃーくぅー(字余り)← ……はぁ、テンションがおかしいですね。 いつものことでしたっけ、そうでしたね← ただ、そろそろ。 五月病になりかけているなぁって、思えています。 左目がよく疼くようになりましたし。 眠いのに…

鳥は囀る、雨が滴る

僕が内的世界にのみ。 興味があるか否かと訊かれれば。 答えは「否」です。 んなわけなかろう、と← 興味がなければ。 僕は生活保護を貰ってニート生活を満喫していたと思いますよ。 それに、SNSもやらなかったと思います。 やったとしても──友達ゼロのまま、…

くえすちょん

ふとしたときに知人とセクシャルマイノリティの話になったときに。 「性的指向のない人って精神的に幼いってこと?」と言われたことがあります。 そのかたの言う『幼い』の定義がよく分からなかったのですが。 時間も限られていたのでこう返しました。 違う…

断頭台を見下ろして

近々、上との面談を控えているのですが。 こう言うのは、早めに終えたいモノです。 密室で緊張するとか。 そう言うのではなく。 単純なことですが。 億劫なことなので。 早めに終わってくれないと。 タスクが溜まっている様で。 気持ちが悪いので。 さっさと…

ブレイク・。・スペル

あまり褒められたことじゃない話をします。 僕、物理的にだけ近しい人が。 僕の冷静な一声によって。 縮こまり震える様を眺めているのが。 身体の芯から熱くなるようで。 すっごく、好きなんです。 精神的に近しい人には、したくないので。 しないようには、…

電線、轍、交叉路

間違ったことを言った場合には。 機会を見計らって、確実に訂正することにしています。 間違ったままで放置するのは、性に合いませんし。 それにより後ほどわたしが恨まれたら洒落になりませんから。 ……え、恨まれるようなこと? 割としてる気がしますが、ナ…

白身と赤身

そのとき、思ったり。 感じたことを、書くようにしています。 ナマモノは、すぐに賞味期限が切れてしまいますから。 早めにお出ししないと、お客様がお腹を下してしまいます。 ──ですが、そのときに。 あった出来事を、そのまま書くことだけはしないようにし…

お迎えを呼びながら

在宅ワークを休みだと思う人がいると。 その人が有能に見えなくなるから、不思議です。 基本、仕事とは。 出力した結果が上手く反映されればいいのですが。 出力するまでの時間が長すぎたり。 錯誤が多すぎたりすると──成果物としては相応しくないモノの出来…

散歩しながら本を読む人の話

学生時代に。 Twitterを開いては。 徐に学術的ツイートをし。 タイムラインで関連することを見かけると。 相手の話を聴きながら。 如何にして自身の知見を利活用するかを。 考えることが多かったなぁと、思い出しました。 卒業後(正確には、塾講師業を退いて…

考えもの

購入した書籍については。 なるべく処分しない人なのですが。 たまに、読み返したときに。 「もうこの本については、持ってる必要がないな」と思うことがあります。 内容が陳腐に感じたから、なんてことは。 もちろん、全てでなくともないこともないのですが…

夜型人間の溜息

基本、本職では。 朝から夕方まで勤務しているので。 平日は早めに眠って。 早めに起きる生活を心がけているのですが。 そんな僕にも。 夜更かしをする日が、あるのです。 それは、金曜日と土曜日です。 なぜなら、本職は土日休みだからです← 今のところ、「…

主訴

大昔、精神的に追い込まれていたとき。 何か、食事を用意して。 いざ、食べようと着席をしたら。 食欲が消失して食べられなくなる、なんてことがありました。 今は、そう言うのがあんまりないのですが。 似たようなことなら、以前にありまして。 こんなので…

ゴールデンウィークまだー?

まだ、四月なのですが。 若干、危惧していることがあります。 ここ最近、通退勤時もそうですが。 お昼休みにも、それほど寛がず。 教科書を開いてたり。 問題を解いていたり、するんですよ。 夜は夜で、記録を付けたり。 眠くなるまで勉強したり──と。 これ…

埋蔵金架空請求

あとでこれをブログに書いておこう。 ……なんて思うことがなくなりました← なんでしょう、ひと昔前よりも。 感受性が落ちているのでしょうか。 以前は、コピー機がA4用紙を吸い込んだだけで「ほぇー」 手作りの案山子を見かけただけで「くぁー」 ……なんて、感…

幸運について

幸せとはなんなのか。 実のところ、よく分かっておりませんが。 実は大昔。 「幸運」をテーマに授業をしたことがあるのですよ。 幸運になるために必要なことと。 幸運であるために必要なことについて。 心理学的実験を織り交ぜながら。 簡単に、授業をしたこ…

疑念で懐を温めながら

断定すると。 恰も、その通りであると言う印象を与えがちですが。 この世に絶対なことなんて。 思考している自分くらいのモノ──かと思われるので← その人が断定しようとも。 実際にそうとは限らないわけなので。 きっぱり、ズバリと言われたほうが安心し易い…

チャーム

わたしの持論ですが。 『言葉は呪い』だと思っています。 言語相対性仮説の信奉者、と言うわけではないのですが。 人の認知が言葉に支配され易いと言うのは、事実だと思っています。 ……言葉では言い表せないことがある? えぇ──そうです、その通りです。 言…

布教用

食洗機はいいぞ← 新生活に、ぜひ! いや、とにかく楽ちんです。 大きめのモノはそれなりに値が張りますが。 中に食器を詰めて洗剤を入れ。 起動してしまえば──1日の最後に纏めて洗うことができるので。 他のことに時間を費やせますし。 手荒れも防止できます…

カーテンのはためく夜

余計なことを考えぬよう。 忙殺しに行く人生を謳歌することが。 自分にとって必要なことである、と。 思っていた時期が僕にもありました。 そんな時期も必要だ、とも言われますが。 実際、僕の場合にはどうだったかと言いますと。 やるべきことを増やそうが…

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した((

最近、社労士の選択式問題を解いたのですが。 総合点では合格ラインだったモノの、まだ問題演習したことのない3科目が足切点でして。 これは、やればやるだけ成果が出ていることですから。 少しは喜べば、いいのですけども。 ちょっとだけ、残念だったことが…

目が垂れて目が民る2時間前の話

「眠れないときには。 社労士試験の勉強に充てるか。 読書に充てることにしています。 試験勉強一択にはならない辺り、余裕なのかやる気がないのか← ですが、わたしにとって。 眠れないのにずっと横になっているのは。 時間だけが過ぎていくようで。 性に合…

童夢

病的なほどに言葉遊びが好きなので。 相手がドン引きしようが続けます。 彼らに恨みはありません。 僕には無縁の感情なので。 ただただ、なんの因果か。 少しでも僕と接点ができてしまったことについて、それが幸か不幸かを選ぶ際に。 あなたは後者を選んだ…

ウサギが来るまでに

気分転換も兼ねてなのですが。 たまに野外でブログ記事をしたためることがあります。 この辺は、ど田舎なので。 空気も綺麗で、怜悧になれるので。 今の時期、少々風が冷たくもあるのですが。 生暖かいよりかは、このほうが──えぇ、落ち着くので。 あぁ、そ…

少年老い易くなんちゃら

何度か書きましたが。 今年は8月に国試を控えております。 正確には、社会保険労務士試験ですね。 都市圏に行かないと受験できないと言うのがやや不満ではあるのですが← 最悪の場合、地元に戻ってきてから2週間は謹慎しないとならないので。 暇ったらないん…

雨垂れ

雨が降っているとき。 ふらりと外に飛び出して。 一心に浴び続け。 自分自身を融かしてしまいたくなるのですが。 この時期の雨は、冷たいですし。 風呂場のシャワーは熱めしか勝たない派のわたしとしては。 今の時期、外に出て雨を浴びると言うのは。 もう──…

ネクタイが緩くなってきたので

上の配置が替えられて。 新たな風が吹くのか否か。 はたまた、混沌を呼び。 停滞するのか否か。 楽しみで……は別にありませんが。 いつも通り、やるべきことをやろうと思っています。 個人的に、あまり忙しくなってほしくはないのですが。 できることが増える…