koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

夜型人間の溜息

基本、本職では。

朝から夕方まで勤務しているので。

 

平日は早めに眠って。

早めに起きる生活を心がけているのですが。

 

そんな僕にも。

夜更かしをする日が、あるのです。

 

それは、金曜日と土曜日です。

なぜなら、本職は土日休みだからです←

 

今のところ、「どちらかに出勤しろ」とは言われないで済んでいるので。

その辺、ありがたい限りなのですが。

 

そんな、ありがたい状況を有意義に使わないなんて。

もったいないじゃないですか。

 

なので、土日の前日に当たる日。

つまり、金土については、夜更かしをすることにしているのです。

 

これには、明確な目的があります。

まず、僕は元来夜型なのです。

 

夜になればなるほど、活動的になります。

なのに平日は、僕の不利な時間帯に仕事をし──しかも、僕の有利な時間帯に眠らなければならないのです。

 

そんな日に、勉強や趣味?

いやぁ……息抜きにしても、ちょっとなぁと←

 

なので、平日にやる筈だった勉強や趣味に本腰を入れるのは。

自ずと、金曜日と土曜日の夜となるわけです。

 

その日に、僕の好きなことに打ち込むのですが。

これがまぁ──僕の中では、至福の部類に入るんですかね。

 

大抵、友人からの誘いに乗るのも。

この辺りです。

 

じゃないと、僕の生活全般に悪影響を及ぼすので。

人の誘いに乗ることを選んでおきながら体調を崩すとか、戴けないですから。

 

おまけに、それについて誘った側の所為にしようモノなら。

自分自身を許せなくなりそうですよね──えぇ、本当に。

 

そして、そう言うときって。

僕の調子がよろしくないときのことが多いんですよね。

 

選択の仕方が甘くなっていくから。

その姿勢についても甘くなっていく。

 

なので、責任を取りたくなくなり。

人の所為にしていく──すると、自身の重荷が一時的に軽減されるから。

 

さらに軽くするために、人の所為にし続ける……と言う、悪循環ですね。

なんでしょう、借金に似てますねこれ。

 

別名、リボ払いとも言います。

当たり前の話ですが、銀行は貸して利子を貰うことが主な仕事なので。

 

相手が踏み倒す心配が小さい限り。

その範囲内で幾らだって貸すわけですが──それはその人のためではなく、銀行のためなんですよね。

 

「信用残高という言葉が嫌い」と言う人を見かけましたが。

なぜでしょう──僕、割と好きですけどね。

 

自身が逸脱しないためにも。

こう言うの──利用しがいがあって、すごくいいのですが。

 

そうは、思いませんか。

僕には、そうとしか……あはは←