koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ショベル片手に

迎えられなかった者たちへ、思いを馳せながら。 よいお年を、お迎えください。

元ハイレクかく語りき

思えば。 今年はあまり、本を読めてなかったような。 資格試験の勉強を。 優先したと言うのも。 往々にして、あるのですが。 それにしても、読まなかったなぁと。 前まで、泳ぐのをやめると死んでしまう鮪のように。 読まないとならないなんてアホらしい──と…

明々後日以降についての話でも

時折、お題をスルーすることがあります。 話題がないと言うのもあるのですが。 話題があっても。 書きたくないこともあったり。 なんだか面倒くさくて。 書かない、なんてのが。 大まかな、理由でした。 なのにも拘らず。 こう言った、特別お題に関しては。 …

おさまりきらないのでしょうか

仕事納めしました。 一旦さよなら、職場。 来年に出勤したときに。 全員泡吹いてお亡くなりになって安らかな未来を待っています← ……んー、変わらずですね。 相変わらず、出勤する前にも後にも。 全員泡吹いて死んでねぇかなぁ、なんて考えています。 最近、…

物差し

最近思うことなのですが。 善と悪は、何を以て。 どちらかに、分かれるのでしょうか。 そして、その中間があるとすれば。 どこからどこまでが、中間なのでしょう。 その中間は、グラデーションがかっているのでしょうか。 誰かから見て、ここからが善であり…

感想注意報

え、試験が散々だったって? そんな話しましたっけ?← ……あー、20日のブログ記事ですか。 散々だったとしてもってことは、確かに書きましたね。 そうそう、だからと言って。 散々だったとは限らないのですよ、えぇ← 仮の話ですもの、あれは。 サイコロステー…

3本足が行く

祖父母の家に遊びに行ったら。 足の不自由な祖父が、リュックサックを背負い始めたので。 何をしているのか、と訊いてみました。 すると、こんなことを言い始めました。 せっかく、遊びに来たことだし。 何か、買い出しに出かけてくる。 ……と。 老人よ、海の…

はい、生まれてない日説

めりーくりすます。 とでも言ってやろう← そうですねぇ。 一先ず、報告から。 快方に向かっていた同居人ですが。 この前、退院しました。 まぁ、元気そうで何より。 思ったよりも痩せてなくてよかったなぁと。 予後も順調らしいですが。 退院するその日に抜…

痛覚霧消

ふと、「そう言えば冬至を過ぎたなぁ」と思っていたら。 思い出したのですが。 先週の頭に、どうしても。 天麩羅を食べたくなって。 タネ作りのために、南瓜をですね。 せっせと、切ってたんですよ。 そうしたら、人差し指が熱くなって。 気付いたら、指に刃…

幕張に滞在していたときに。 近所のショッピングモールに、買い出しに行くことがあって。 そのときに、ハーブティーを購入していたのですよ。 ペパーミントとカモミールを、主に。 前者は、思考がクリアになるので購入し。 後者は、感情がクリアになるので購…

早口で

あー、入院中の同居人が。 漸く、ご飯を食べられるようになったらしいです。 祖父母の家で。 手土産を温めて夕食を取っていたら、連絡が来まして。 んーっと。 声自体は、手術前よりも元気そうだったので。 少なくとも、悪くはなかったです。 患部を切ってし…

後の話

試験終わりに。 会場近くの施設で本棚を物色していたら。 昔、お世話になっていたかたと落ち合えました。 アポイントメントって、便利ですね← ……偶然じゃないっすよ。 ちゃんと1ヶ月前からアポイントメントを取ってたもん← え、前すぎる? 相手にだって予定…

しぼんぬ

ホテルに泊まっています。 今年2回目の利用ですね、ここ。 ちょっとだけ、気分を変えたくて。 あと明日、試験がありますので。 その、準備のために泊まります。 これでギリギリまで眠ってられますし、朝食をたらふく食べられますね← ……食べられるときに、食…

やるべきことを着実に行うために

ちょいと、荷造りしています。 明日、ホテルに宿泊するので。 急に、決まったこと。 否、急に決めたこと。 ──明後日、試験があって。 それに伴って、なのですよ。 家から向かっても。 よかったのですが。 別に試験会場近くに前日泊まって。 体力温存した状態…

批判のすゝめ

わたしが復調すると。 周囲が失調し始めて。 周囲が復調すると。 わたしが失調し始める。 ──と言う状態を。 それぞれ、正と負で宛うならば。 復調:正 失調:負 ……と、言ったところでしょうか。 便宜上、分けただけではございますが。 そして、正を善とし。 …

こびっどはびっと

流行病が出回る前は。 時間があれば、退屈していた気がします。 何か起こらないかなぁとも思いましたし。 何か打ち込んでいても、ある時突然。 内心が只管、空虚になってきて。 惰性で物事を消化する機械になったかのような。 そんな、思いで生きていて。 流…

脱皮について

職場に着くと。 まず、行うことと言えば。 上着を脱いで。 さらに上着を脱ぐこと。 ……えぇ、コートもそうですが。 さらに脱ぎます。 ……冬場の話ですよ。 えぇ、つまり。 ワイシャツ姿になるんです。 歩いてきたからしゃーない、とも言えますが。 大抵、この…

僕はソリタリーなので。 誰かと一緒にいることを必須としていません。 誰かと別れたときに。 淋しいと、思うことが滅多にないので。 読書をしたり。 誰かの話を聞いたりして。 あぁ、こんな感情があって。 それを淋しいと形容するらしい、と言うことについて…

情報操作

嘘を吐かないようにするには? ──本当のことを言うといいです。 どの範囲まで言うのか? ──それは本人次第です。 抑も嘘を吐くのはダメ? ──ダメです。 ……と、思うタイプの人間なので。 一応、嘘を吐かないことにはしておりますが。 本当のことと認識してい…

ヒステマ乙

料理するときに。 酔っ払ったお料理お兄さんの動画を観がちですが。 テキストだけで、済ませたいときもあるので。 そのとき、どんなのを参照するかと言いますと。 クックパット? えぇ、それもそうなのですが。 最近、農林水産省のサイトも見ています。 そこ…

ATf

久々に、9時間以上眠りました。 さらに昼下がりに20分ほどのお昼寝──嗚呼。 最高でした。 陸の孤島にポツネンと取り残されている祖父母の様子を見ることもできましたし。 充実した休日を過ごせたように思います。 ……と、言う辺りで。 ずっと、読んでくださっ…

ライン引き

買い出しをする際に。 メモをしておくことがあります。 別に、忘れないのですけども。 探しているうちにどの位置にあったかが。 抜けてしまうからです。 なので、備忘録と言うよりかは。 配線図を作るような。 そんな、イメージで作成します。 ……えぇ、何度…

SG試験についての話

ようやっと。 試験の午後問題を解くのに抵抗を感じなくなってきました。 あと10日ほど経つと試験なのですが。 ……んー、だって。 長文問題なのですけども。 パソコンの画面越しに解くんですよ。 で、大問1つ毎に。 (確か)4500字前後の問題を3つ解くんですが。…

Sukoshi Gurokkii

んー、題材が思い浮かびません。 なので、今考えていることなんかを。 「あなたの嫌なことをしたい」と言う人がいたとして。 その人ってこれだけはしないんだろうな、と言うことを。 ぼーっとしてたら、思い付いたのですよ。 何かと言うと。 「あなたが死ぬ…

これがミスター1か……

しゅこー…… しゅこー……しゅこー…… じょーりじょーり。 しゅこー……しゅこー…… ぴっ じゃー……きゅっ スパァン!! ザクザクザクッ スパァン!! ……って擬音で分かったかた、挙手をお願いします。 えぇ、見えてないので全く分かりません。 答えは包丁研ぎ機です…

Siren

そう言えば。 同居人が入院しました。 禁錮2週間とのことです。 しっかり療養するがよい、はっはー← ……え、病院への入院ですよ。 胃潰瘍ができているのですが。 10年以上、胡桃型の潰瘍を放置していたら。 けっこう大きくなってしまっていたようで。 手術待…

大学の恩人の話をします。 ちらっとだけ、します。 彼がわたしと出会ったときの。 第一声を、ご紹介します。 「煩悩即菩提生死即涅槃」 以上です← ……え、説明? どうやら、わたしの情報処理力を試したっぽいのですよ。 固まるか、突っぱねるか。 何か返すか…

牡丹、粉、細

──雪が降ってきました。 好きな季節がやってきたようです。 わたしの友人で。 「雪を見ると暖かいと思う」と言うかたがいましたが。 えぇ、わたしも同感です。 雪は冷たく──暖かい。 ……氷の場合には、冷たくて涼しいですね。 冷涼なイメージです、あれは。 …

こーしょん

──さてさて。 私事が増えてきましたな。 同居人はお腹が痛そうですし。 左下腹部か……延ばすと痛い、ふむ。 最悪、救急搬送だなぁと。 いつでも携帯が鳴るようにはしておきますが。 あとは、職場のかたですねぇ。 なんだか上司にご不満の様子。 渡すためのお…

正気の沙汰

久々に行きますか、献血。 腕、剃っておこう。 長袖ばかり着ていると、サボりがちですし。 これから入浴するときにでも、お手入れをば。 それに、処理をしておくと。 入浴時に、お湯の柔らかさを如実に感じ取れるので。 肌のお手入れ、好きなんですよね。 い…