koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

元ハイレクかく語りき

思えば。

今年はあまり、本を読めてなかったような。

 

資格試験の勉強を。

優先したと言うのも。

 

往々にして、あるのですが。

それにしても、読まなかったなぁと。

 

前まで、泳ぐのをやめると死んでしまう鮪のように。

読まないとならないなんてアホらしい──と思いながら、読み耽っていたわけですが。

 

最近は、別のことを優先するようにしたり。

寧ろ、優先せざるを得ない状況を作ることにより。

 

だいぶ、読むスピードを落とせましたし。

読む量も減らせたなぁと。

 

……年に数百冊とか、異常な量を読まないと気が済まなかったわたしも。

すっかり、形を潜めてくれたようです。

 

そうそう、なので。

今年は200冊読むか読まないかくらいで終わりそうだなぁって思っています。

 

 

 

……え?読みすぎ?

いやぁ、ご冗談を←

 

これでも、セーブしたほうですよ。

しかもこれ、ジャンル問わずですし。

 

累計なので。

つまり、重複ありの冊数なのですよ。

 

恐らく、何を読んでいるかを遡っていただけると。

ヘビーなモノをそれほど読んでいないことが、分かると思います。

 

……え、中身を理解しているのかって?

えぇ、もちろん。

 

理解しながら、そのときは読めています。

今はどうでしょうねぇ──知っている、くらいのレベルまで落ちているモノのほうが多いんじゃないでしょうか。

 

ただ、そのときはまた読めばいいですからねぇ。

再読する必要に駆られれば、そのときに。

 

……あぁ、それにしても。

だいぶ読書量を落とせたとは雖も。

 

今度は、読みたいと思えるときに読めない。

なんて事象が、発生しているんですよね。

 

いやはや。

どうしたモノかなぁ──ちょっくら、考えておきますか。