koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

バランスよく読みましょう

今月に入って。

今年の読了数が漸く、100冊を超えました。

 

いやぁ、いいことです。

いいペース、と言ってもいいでしょう。

 

キープしていきたいところです。

目指すところは──2022年に読了数が200冊を超えないことですねっ!

 

……え、超えたいんじゃないのかって?

いやぁ、そんなことないですよ。

 

中学生の頃まで、全然本を読めなかったわたしが。

高校生になってから急に読むようになってからと言うもの。

 

「読みたい」が「読むべき」になり。

「読むべき」が「読まねば」になり。

 

「読まねば」が「読まなければ死んでしまう」と。

なっていってたわけですし。

 

読んでいたときは、年に900冊ほど読んでたこともありましたよ。

アホなんじゃねぇかって今なら思いますが←

 

特に、ポケット六法を読了した後の読書量がひどかったですね。

1日10冊読むのも苦痛じゃない日が続いて。

 

1日5冊では、物足りなくなり。

1日3冊を下回ったら、気が狂いそうになったモノです。

 

嗚呼、発狂してしまう……と。

あのときはあのときで別の方向に狂っていたモノですよ、あはは←

 

と、言うので。

最近は、スローで読む癖を付けようとしているので。

 

あんまり、早く読まないようにしているんです。

じゃないと、あっと言う間に1日1冊ペースで読んでしまいますし。

 

それはそれで、もったいないなぁって思い始めてきたんです。

そちらにばかりリソースを割くのもなぁって。

 

ただでさえ、人付き合いを億劫としがちなのに。

読書に傾倒しすぎるとさらに億劫になるよなぁって思いまして。

 

なので、少しは自重を覚えないとなぁと。

自嘲を以て、ケケケと嗤いつつ。

 

今日も今日とて、本を開くわけです。

え、だって試験が近いんですよわたし。

 

どうしましょう、あんまり勉強できていませんわ。

最低限の準備くらいは、致しませんと。