koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

不正の領域を歩いていると

ふと、思ったのですが。

正義感と言うのは、どこから来るモノなのでしょう。

 

正しいことと間違っていることとは。

どこからどこまでが境界線で。

 

それらは、どちらに含まれ。

どちらが含まれないのでしょう。

 

ふと、そんなことを思いました。

生きていればいるほど、そこら辺が曖昧になってきます。

 

そして、快か不快か。

それに重きを置くようになってきました。

 

つまり、道徳的ないし倫理的なことよりも。

自身の正義感が快不快に取って代わっている、と言うことですね。

 

これがいいことなのか、悪いことなのかと言えば。

昔のわたしからすれば「悪いこと」と看做すのでしょうが。

 

今のわたしからしたら。

「いいこと」……でも、「悪いこと」でもない、なんてところでしょうか。

 

どうでもいいわけではないのです。

わたしが快か不快かと言うことは寧ろ、究極的に追求してもよいモノと思っております。

 

周囲がどうあれ。

わたしがよければ、と言う見解です。

 

──さぁて、将来のわたしは。

これからどう変わるモノでしょう?──それとも。

 

変わらず、そのままでしょうか。

楽しみですねぇ、本当に。