koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すのすの

眠いんですの。 漸く来たんですの、2月の終わり。 やっと、終わったんですの月曜日。 火曜日にはもうちょっとやる気出したいんですの。 だって、そうでもしないと。 すぐに休みたく、なっちゃうんですから。 ……あー、眠いんですの。 誰か脳内を強制シャット…

さーさー狂ったよーにおっどりーましょー

『脳漿炸裂ガール』と言う曲の歌詞に。 「どうでもいいけどマカロン食べたい」ってのがあります。 本当に「マカロンを食べたい」と言うのが。 どうでもいいのか、と言われれば違うだろうと思うのですよ。 だって、3時のおやつにマカロンを食べるような人なの…

紙面の開拓者

現在、某通信制大学院の科目履修生です。 まちまちと、臨床心理学に絡む科目を履修しております。 公認心理師の資格要件を満たしたいと言う理由での入学ではないので。 けっこう、履修ペースはやや、のんびりめです。 ここで僕、自身の存在意義を高めようと…

アウトレイジ?

人様への介入には。 慎重になりましょう。 その人の言ったことが。 その人の希望とは、限りませんし。 その人の希望を。 他人がなんとかしようだなんて。 そんなの、お節介でしかありません。 それにも拘らず。 なぜ、その人が拒否したことに腹を立て。 「お…

置いてけぼりを食らわす

時間の感覚にバグが見られます。 他のかたと、時間と時間の間隔が異なるのでは? 嗚呼──僕の中ではもう、3月中旬なのに。 おかしいなぁ、まだ2月下旬なのですね。 僕だけが、先に行ってしまうなんて。 魂が先に逝くとか、洒落にならないですぞ← そして心身の…

文ストについては一旦置いておいてくださいな

この時期になってくると。 職場で急に差し入れを始めるかたがいらっしゃるのですが。 なんででしょうね。 異動の時期が近いからでしょうか──え、捻くれてますかねコレ← と、言うことで。 祝日を挟んだことで、リフレッシュ完了──と、言いたいところですが。 …

蛞蝓みたいにてらてらした奴

以前に読んだ小説を。 再度、読むことがあります。 当時、深いところまで読み込めていなかったモノも多く。 新たな発見もあって、面白いと思いますし。 ──ですが、そうですねぇ。 当時、分からなかったと言うことは。 そのときのほうが、純真無垢だったから…

珍妙なことでも

早く異動したいなと。 思い始めてきました。 他のところでも。 別にいいや、と。 ただ、同居している母親が。 すっごく、気懸りですので。 できれば、実家から。 通い易い場所がいい。 ──と、思わなくもないです。 嗚呼、そうだなぁ。 次は、テレワークが当…

マネー、モネー、ジャネー

ランダムに。 読者さんのブログ記事を巡回していたら。 毎月、給料日にアプリで振込額を見ては微笑んでいる。 ──と言うのが書かれておりまして。 えぇ、そうなんですよね。 わたしもそうです← 振り込まれる金額は分かるんですよ。 なのでまた似たような額が…

蝶や蟻のように

今年は全国的に。 どっさりと雪が降った、なんて聞いております。 皆さんの地域では、如何でしたか? えぇ、こちらでは現在進行形でどっさり降ってきてますよ← 雪像を作って遊ぶご近所さんもいるようで。 ……僕からしたら、そう言うのは正気の沙汰じゃないん…

あまくてあかくて

あと2回で。 50回目です。 何がって言うと。 献血の延べ回数が、です。 いやぁ、あの中って。 「やさしいせかい」なんですもの。 『やさいせいかつ』はないのですけども。 飲食し放題ですし← あと、事務のかたも。 看護師さんもお医者さんも、顔馴染みですか…

箱に縛られるチョコレートたち

テレワークの話が何度か。 お偉いさんから、通達されてきています。 わたしとしては、万々歳なので。 いいぞもっとやれ、と言うのが本音です。 通退勤、面倒ですから。 感染症云々以前の話として、です。 それで業務が成立するのであれば。 継続すればいいの…

『お坊サンバ!!』を思い出しながら

野暮用でお坊さんに会ってきたところ。 「今日いっぱい会わなきゃならない人多くて長く時間採れない」なんてほざくので← 適当に、用件を伝えたところ。 「それはいけない、4週間後にまた来て」と。 テキトーなことを言われましたとさ。 ……あのハゲめ() と、…

ダウナんなぁー

野暮用がありまして。 明日、出かけることに。 報告しに行かなくてはならないところがありまして。 あんまり乗り気ではないんですけどねー ……前も、似たようなことを思ったような。 その前も、そしてその前も。 ──嗚呼。 「人はやりたくないことでも、やらな…

聖杯くんの口から漏れてるやつ

映画『チャーリーとチョコレート工場』のシーンで。 工場の中をチョコレートの川が流れているところが映されているのですが。 あの川、本物だったらしいです。 すると、どうなったかと言うと。 撮影が長期に渡ったために。 期間中、川から異臭がしてひどかっ…

天気晴朗なれども波高し、と

こちらが1呼吸している最中に。 5呼吸もしているかたがおりまして。 隣にいると、けっこう気になるのです。 そんな呼吸して逆に息が詰まってこないのだろうか、と。 思っていると、案の定。 大きな溜息を、吐き始めます。 しかも、吸う音もなかなか大きい。 …

イースターまで待てません

復活って。 宗教用語の一つですね。 入信しているわけではないですし。 正確に『復活』と言う用語について知っているかと言われると。 上の通りの理由で、「否」と。 答えるしかないわけで。 そんなわけで、濫りには。 使わないように、しているのですが。 …

充電中ゆえ

お腹が空く、と言うのは。 健康の証だと、同僚が言ってましたっけ。 ──となると、お腹が空かず。 本日に至ってはノンカロリーの飲み物くらいしか口にしていないわたしは。 健康ではない、と言うことに。 なるでしょうか──いやぁ、そうでもないとは思うのです…

愛着についての話

「地元には愛着がない」 なんて話をすると、怪訝な顔を向けられます。 じゃあなんでここにいるのか、と。 なぜここから引っ越さないのか、と。 「それは、生まれた場所がここだから」 と、わたしは返すわけですが。 すると、訳が分からないと言う顔をされま…

我、渡鳥を思ふ

以前、僕が受け持っていた塾生が。 中学校の教師になった、なんて話が聞こえてきました。 えぇ、悪いことではありません。 寧ろ、いいことです──なんにせよ、定職に就いたなら。 反社会的な職業ではない限りは。 えぇ、いいモノとしておきましょう。 ……それ…

「それは気のせいだ」

暇であることが苦手です。 何か考えたり、動いたりしていないと気が済まないのです。 なぜなら、暇なときのわたしは。 どこまでも、何をしでかすか──分かったモノではないから。 人はなぜ、逸脱をするのか──魔が差すから。 なぜ魔が差すのか──それ以外にやる…

絵の具を作りましょう

不快である状態と言うのは。 快い状態と真逆なのでしょうか。 例えば、今時期に。 ストーブを点けると、けっこう快適です。 ぬくぬくですし。 少なくとも、指の動きが滑らかになるので。 キィタッチも、スムーズです。 ……ところが、ですよ。 暖かな状態でキ…

甘い話でも

以前、結婚についてのアンケートが回っていて。 性別に『その他』欄があったので、回答したのですが← それほど、結婚願望はないんですよね。 一人が好きですから。 特別、一生寄り添うためのパートナーが欲しいとも思えないのです。 澱粉のりの如く、融けて…

案外大丈夫です

少しだけ、胃が痛いような。 今回の原因は、なんでしょうね。 前傾姿勢が続いていたり。 狭い場所で足を硬直させていたり。 炭水化物を多めに摂取していたり。 どの部位かは関係なく、筋トレをしていたり。 そんなことをしていると。 胃が痛くなるのですが──…

赤い夢をみる

今年の元日。 母と買い出しに出かけたときの話。 買い物籠を積んだカートを押しているわたしの前を。 通り過ぎる男性がいました。 そのときは、〝上のほう〟からも。 外出の規制は出ていなかったためか、それなりに人が出歩いていたのですけども。 人が多い…

撹乱

節分って祝日ですよね? え、違うんです?……そっか← と、言うことで。 子どもの頃であれば。 律儀にも、豆撒きをしていたのでしょうけども。 最近では、そんなのもしなくなってきました。 落花生を撒く風習のある家庭であれば。 多少、床が汚れていても問題…

かち、さー……

皆さんは──あなたは。 なにか、お気に入りの作業用bgmがあるでしょうか。 僕には──今のところ。 特に、ありません。 特に、ないので。 手当たり次第に、よさそうな曲を流すことにしています。 そして、YouTube Premiumと契約していたりもするので。 生放送を…

2^5

……えー、余裕ができてきましたので。 ぼちぼち、有給休暇の申請を開始しました。 それも、ちょこちょこと1時間ずつ。 お昼休みの前後に入れたり、退勤前に入れたりです。 日取りは、けっこう適当です。 暇な日だろうが忙しい日になろうが。 気にせず抜ける予…