koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

我、渡鳥を思ふ

以前、僕が受け持っていた塾生が。

中学校の教師になった、なんて話が聞こえてきました。

 

えぇ、悪いことではありません。

寧ろ、いいことです──なんにせよ、定職に就いたなら。

 

反社会的な職業ではない限りは。

えぇ、いいモノとしておきましょう。

 

……それにしても、不思議なモノです。

僕の受け持った塾生は挙って。

 

「学校の先生になりたい」

なんて言うのですから。

 

中には、「研究者になりたい」と言う子もいましたが。

えぇ──とても、不思議なモノです。

 

別に、医者でも行政書士でも公務員でも。

サラリーマンでもデザイナーでも──なんでもよかった筈なんですが。

 

高確率で、「学校の先生に」と言う回答で。

これはなんぞや、と。

 

……あ、公認会計士になりたいと言う子とか。

野球選手になりたいと言う子もおりましたっけ──あと。

 

任天堂プログラマになりたい、とか。

あの子はどうしていることか──僕が塾講師業を退くときに。

 

学習についての方法論や。

塾を移すならこう言う塾かどうかを見るといい──とか、色々と伝えたと思います。

 

ですが、決して。

今の塾に居続けることだけは、推奨しなかったなぁと。

 

かなり、もったいなかったですし。

偽物だらけの塾に居続けても、潰れるだけでしたから──特に、市立の中学校に通っている身であればなおさら。

 

──嗚呼、どうしていることでしょう。

退いて4年が経とうとしているのですから──面白いモノです、本当に。

 

後悔のない日々を謳歌していて、よかったなと。

やっぱり──今でも、思うのです。