koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

こじ開けるように

──こんな気分です。

お付き合いください。

 

どんな気分かと言うと。

昔を思い出したい気分です。

 

どんな昔を思い出したい気分かと言うと。

ちょっと昔の話──僕が幼稚園児の頃の話です。

 

……え、初恋の話?

そんな話が聞きたいです?

 

今回は、置いておきたいです。

確かに僕の初恋は5歳なのでドンピシャですが←

 

……こほん。

これは、誰にも言っていない話です。

 

なので、少しだけ暈します。

それを承知していただきたいです──えっと。

 

その頃、とても恐いバスの運転手さんがいました。

実際はフレンドリーなんですけども、どうにも圧がすごかったのです。

 

クレヨンしんちゃんの組長みたいでした。

……あれ、園長でしたっけ?──この際どちらでもいいですね。

 

園長みたいな人。

……あれ、ちゃんと園長みたいな人と認識してんじゃん、まぁいいか←

 

で、そのバスの運転手さんなんですけども。

複数人の子に絡まれているときに。

 

容赦なく、電気アンマをし始めたんですね。

あぁ、あのときのその子たちの絶叫と言ったらなんとやら。

 

痛いいたいって、ギャーギャー叫ぶのですよ。

まぁ、そうなんでしょうなぁって思いつつ。

 

僕もされたこと、あるんですよ。

あれはもう、痛くて仕方なかったのですが。

 

他の子が、あまりにも「痛い」と叫ぶので。

捻くれ者の僕はなんと言ったかと言うとそのとき──気持ちいい、と言ったんですよね。

 

そのときの運転手さんの表情が、ぐにゃあって歪んだのが。

ちょっとだけ……んー、ちょこっとだけ。

 

印象的だったなぁって。

顔が殆ど思い出せないのに──そのときの表情にどんな感想を抱いたかだけは覚えているのに、不思議なモノです。

 

えぇ、あのとき僕が感じたのは。

紛うことなき嫌悪でした。

 

えぇ、【古き良き時代】だったのでしょう。

ただ最近、思い出すのです──あぁ、昔そんなことされたなぁと。