koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛のタネ

昔から。 冷たいモノを好まない性質の持ち主です。 身体の表面を冷却すること自体は好きなのですが。 内部をとなると、そうでもないのです。 もちろん、この炎天下です。 冷たくて綺麗な水なんか、至福なのですが──どうにも。 冷えすぎる要因を、できる限り…

よい結末を

7月最後の平日を終えました。 皆さんには何か、やり残したことはないでしょうか。 こちらには、特にありません。 目立った逆境もなく、平穏な日々が続いております。 強いて言えば、人間ドックで一部引っ掛かったので。 そのうち、2次健康診断に行かなくては…

メトロノームのなる頃に

月に5回ほど。 同じような話題を書きたくなりますが。 いま、そんな気分です。 何かと言いますと。 まだ、7月なのかと。 いや、もうすぐ8月ではあるんですけどね。 頭の中では、もう8月も終わりそうなくらいの気分なのですよ。 時間の経過がものすごく遅い気…

御選択

周囲に愛されるのと。 周囲に恐れられるのと。 どちらがいいか、と言われれば。 恐れられるほうと、即答しますが。 同時に、こんなことも思うのです。 両取りは不可なのだろうか、と。 恐れられながら、愛される。 この感じ、けっこう好みなのですが。 愛さ…

さらば諭吉

わたしは思うのです。 お金は使ったほうがいい、と。 いい使い方とか。 悪い使い方とか。 そう言うのは、個々人が決めることであり。 他者が決め付けることではないように思うのです。 もちろん、集団生活に伴うような。 端的に言えば、家計に直結するような…

A→B→C,Z→Y→X

本編だとひたすら悪いキャラが。 実は人思いの裏返しだったり。 何度も虐待を重ねる悪鬼外道が。 アンソロジーでは改心し真っ当な人間になっていく。 なんて話が好きなので。 今回の『ひぐらしのなく頃に卒』なんかは。 わたしにとって、メシウマ以外のナニ…

双子を感じる

誕生日を迎えたようです。 またまた、素数歳になりました。 次は……少し後ですね。 態と〝少し〟と形容しておきます。 ……いや、こう言うのは。 漠然としていたほうが、いいので。 じゃないと、バレちゃいますから。 こちらの、年齢が。 ──この歳になったので…

とある宿にて

……。 ……………………。 ……昨夜は、お楽しみでしたね。 えぇ、50Gについては先日お支払いいただいたのですが。 もうちょっと、お支払いいただけると。 えぇ、2000000000000Gほどやらかしてしまいましたので。 これから、挽回しないといけません。 あと──連泊されま…

倹約家の戯言

明日は昼食をいただきに参ります。 奢ってもらえるかどうかは分からないですが← ……え、いい暮らしぶりだって? それ、行きつけのお店のかたにも同じことを言われましたね。 連休中は何をするのか、と訊かれたので。 本を読みます、と答えただけなのですが← …

寛ぎの間

明日はお料理屋に出向きます。 夕食、ご馳走していただけるようで。 昨年も、連れて行ってもらいましたが。 ゆったりできて、落ち着ける場所なんですよね。 いい店のいいところって。 美味しいお料理は、もちろんなんですけども。 落ち着ける場所だと言うこ…

b.p.

明日から5連休です。 来週の月曜日?──夏休みです、ひゃっはー 正確には、夏休みとして使えるうちの1日を。 そこにぶち込んだ、と言うところでしょうか。 せっかくなので、引き籠ろうかなと思いつつ。 最近、カラオケもご無沙汰だなと思いますので。 ちょっ…

自身の信念に基づき思考し行動せよ

常々、疑問なことがあります。 この世に於いて、許すことについては推奨されているのに。 なぜ、許さないことについては。 推奨されていないのでしょうか、と。 許そうが許すまいが。 死ぬまで付き合う羽目に陥るかたも残念ながら存在しますし。 その人のこ…

ブランクプラーク

あぁ、そう言えば。 先週に、受験する予定の試験を変更したと書きましたね。 もう1つ、追加でお知らせしようかと。 誰得な情報ではありますが──いちおう、ね。 9月になんだかんだで。 試験を受ける予定だったのですが。 見送ることにしました。 ちょいと、訳…

技を封じられる話

金縛りに遭うのが好きです。 寝苦しいときに眠ろうとすると、高確率で起きます。 これが、毎年楽しみで仕方ないのですが。 ……この話をしてみると。 心なしか、心配されてしまう傾向にあるような。 おやおや。 おやおやおやおやおやおやおやおやおや。 おかし…

451

早く試験日にならないかなぁと思っていました。 漸く、明日です。 取り敢えず、蹴散らしてきます。 いつも通り──さっくりと、やるべきことをやってきます。 まぁ、落ちないでしょう。 ……と言うのは、よろしくないですね。 慢心は着実に。 己を蝕み、潰してし…

確定しておく

ちょっくら。 予定変更をば。 来年の1月に。 ファイナンシャルプランナーの試験を受験しようと思っていたのですが。 危険物取扱者甲種の試験を受験する方向に。 切り替えようと思いました。 明後日、甲種の試験範囲と重複する乙2種を受験しますし。 10月には…

ポリポリと

あまり、政治的な話をしようとは思わない人です。 興味がないわけでは、ないのですけども。 各々、信条や思想はあれども。 知らせない権利だって、あるのですから。 こちらから知らせにいって。 相手にも同様のことを求めることになりかねない行いをする、と…

ポジティブ思考とはこう言うことかと

何か面白いこと起きないかなー なんて考えていても、何も起こらないので。 一先ず、やりたいことが何で。 その障壁が何であって。 それをクリアするために何をすべきで。 そこにかけるコストはどれくらいで。 いつ始めるべきで、それがなぜか。 他に並行して…

刑務所と墓所と研究所と

──さぁてと。 単位認定試験開始です。 今回も、マークシートが自宅に郵送されてきて。 web上で問題を読んで、塗り塗りして封して送付する──なんてことをします。 いちおう、〆切が7/20で。 消印有効なのですが。 さっさと解いてしまうとしましょうかね。 試…

備忘録と麻酔と毒薬と

不必要な備忘録。 〝来週の月曜日は平日です〟っと。 で、次は。 〝来週の木金は祝日です〟っと。 ……おのれ、お前がやってきたせいで。 10月の祝日が……おのれぇ……なんて。 思っているかと言えば。 そうでもないんですよね。 基本、どうあってもいいのです。 …

黎明まで

Twitterを開いていたら。 平方根の筆算方法をツイートされているかたがいらっしゃって。 あ、懐かしいなぁと。 この珠算バージョンであれば、小学校高学年まで好き好んで行っておりましたので。 因みに。 こんなツイートです。 平方根(ルート) の筆算という…

まわれまーわれすしねーた(ぼーよみ

5年くらい前まで。 『メリーゴーラウンド』を「メリーゴーランド」と勘違いしていたのを思い出しました。 身内でずっと「メリーゴーランド」と言い合っていたので。 てっきり、そうかと思いつつ。 よくよく考えてみれば。 周りをぐるぐるするのですから、「…

正気かなぁと疑う話

週休3日制? お給料と1日当たりの勤務時間が同じならいいですよ。 ……え、同じじゃない? 何だそれ要らねー() お給料が2割カットとか誰得かとも思いますが。 勤務時間が1日休みになった分、均等に増えるとか──あんまりだなぁと思いますよ。 最初から労基に違…

ちょっと書かせてください

何とは書きませんが。 少々、思うことをば。 毎度、どこどこで××人が感染したとか。 何度もニュースになるのですが。 それで騒ぐのは、なんだか。 違う気がしているのですよ。 今回は、感染者が少ない。 あぁよかった──とか。 今回は、感染者が多い。 あぁ気…

しちがつな…か

『七日』 これをなんと読むか、と言われると。 「なのか」 とか。 「ななにち」 とか。 「しちにち」 とか。 色々と、出るんでしょうけども。 「なぬか」と言うかたは少ないのかもしれません。 若しくは、知っていても。 世間に合わせて「なのか」と答えるか…

睡魔に頭を撫でられながら

ベッドマットレスを購入しました。 弾力のある、少し柔らかめの。 もともとのマットレス、かなり固くなってて。 腰の部分が浮いてしまっていたので。 次の日になると。 腹筋と背筋がバッキバキになっているんですよね。 ……わー、いい筋トレになるぞー これ続…

ツナギ

暑かろうが寒かろうが。 温かい食べ物と温かいお風呂が外せなくなりました。 これが、加齢と言うモノなのでしょうか。 昔は冷たい食べ物で満足したり、シャワー浴びたらそれでよしと思っていたモノなのですが← 冷たい食べ物については、好んで食べなくなりま…

私的

自律神経失調症。 簡単に言えば、自律神経が乱れることで心身の不調が現れる症状のこと。 これが、「朝に起きにくくなる」と言う症状で。 お昼以降になると活動的になる、とか。 目的があれば起きられる、なんて特徴があると。 起立性調節障害──俗に言うOD──…

ふらふら

昔から。 学術都市に住みたい、なんて思うことが多々ありまして。 つくば市とか。 いいなぁと思っていた時期があり。 その前なんかは。 利便性の観点から京都市や千葉市の幕張がいいなぁと思っていたわけですが。 最近では、ちょいと事情が変わりました。 僕…

花金 #とは

花金とか言いますが。 これってどう言う意味なんですかね。 よく、金曜日になると。 「花金だ花金だ」と、各所で聞こえるのですが。 恐らく、週休2日制が導入されて。 心置きなく夜更かしができるとか。 そのおかげで散財が捗るとか。 そう言うことなんでし…