koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

ポジティブ思考とはこう言うことかと

何か面白いこと起きないかなー

なんて考えていても、何も起こらないので。

 

一先ず、やりたいことが何で。

その障壁が何であって。

 

それをクリアするために何をすべきで。

そこにかけるコストはどれくらいで。

 

いつ始めるべきで、それがなぜか。

他に並行してできることや、これよりも優先順位の高い事柄はないか──とか。

 

考えることに、しています。

基本、やる理由ばかり考えていますね。

 

その上で、やらない理由ができて。

それがやる理由よりも合理的だったり、功利的だった場合には──やらないわけですが。

 

何も分からないまま。

取り敢えずやらない、なんてことは。

 

まぁ、わたしの場合には。

滅多にないなぁと。

 

できることの余事象にできないことがある以上。

範囲が広いのは、できないことなわけですから。

 

そりゃあ、できないことから検討したほうが楽ちんですし。

そのほうが省エネですし、疲れにくいとも思うのですが。

 

それを楽しいとは。

わたし、思えないので。

 

──と、言うわけで。

やる理由をまず、探すことにはしています。

 

だってそのほうが、後々面白いことになりそうですし、

考えている間も──面白いですもの。