koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

ポリポリと

あまり、政治的な話をしようとは思わない人です。

興味がないわけでは、ないのですけども。

 

各々、信条や思想はあれども。

知らせない権利だって、あるのですから。

 

こちらから知らせにいって。

相手にも同様のことを求めることになりかねない行いをする、と言うのは。

 

また、違う気がしまして。

政治的な話についても、同様にです。

 

そもそも、僕は。

何度か書いておりますが。

 

他者に対して何も期待していないのですよ。

もちろん、政治に対してもです。

 

問題は、自分がよかれと考えることができるか否か。

それも──周りがどうあれ、ですね。

 

そう、考えておりますから。

政治についても、似たような考えを持っているのです。

 

こうあるべきとか。

そうじゃなくてこうしたらいいのに、とか。

 

思えないんですよね。

極力思わないようにしている、と言うことではなくて。

 

なぜなら、僕は。

他者に対して何も、期待していないからです。

 

気付いたときには、僕は。

こう言う性質の、持ち主でした。