koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ5時間ほどあるのです

明日の準備は、できておりますか。 もうすぐ、新年度ですから。 ──あ、学校であれば。 さらにあと1日後ですね、新年度は。 いいですね、もう1日猶予がありますよ。 何か、やり残したことはありませんか? 時間は有限である、なんて言いますね。 もちろんそう…

暁なんぞ覚えたくもない

春眠暁を覚えず、とは言いますが。 1日中眠いのはどうしたモノでしょうか← それとも、夜が明けたかどうか分からないくらい眠ってしまう日々を謳歌している時期には。 慢性的に眠い時間が続く、と言うことなんですかね。 ……あれ? 僕、日差しが強くて起きてい…

炭酸水でも飲んでおきます

もうすぐ年度を跨ぐそうですよ。 なんとまぁ──遅いですねぇ() ……え、早くないですよ、全然。 わたしの中ではもう、4月下旬くらいなのですから。 どうしましょう、本当に。 ジャネーの法則の逆を行ってますわ、すわすわ← よく、話しかけられるのですよ。 「あ…

チノー低下中

先延ばしにすることが苦手なので。 事務をやっていると、耐え難いことが多く起こります。 すぐに手を付けられる書類が目の前にあるのに。 決裁を貰いにいくには早すぎる、とか。 すぐに交換したい部品があるのに。 予算の都合上、翌年度に回さなければならな…

高田純次を思い出しながら

思うに、デスクが片付いていないと。 捗らない、と言うのは。 ただ、捗らないことを言い訳に。 「片付けていないからだ」と言っているに過ぎないと。 そう、思うのです。 そして、片付けを行うことで。 「いま、こちらは片付けを始めているのだから。 そのせ…

狂イカケ?

最近、「発狂するには」と言うので。 検索をかけたりするくらいには。 精神的に、不穏になっていたのですけども。 周囲にはバレてなかったかしら……あぁ、いつも通りですかそうですk() ──ですが、同時に。 すごく、頭の回転がいい日が続いているのも事実なん…

人間失格を読みながら

皆さんは、季節の変わり目を。 どのように、認識しますか。 僕は、視覚が過敏なので。 日の照り方で「あぁ季節が変わったなぁ」と思うことが多いのですが。 何よりも、真っ先に感じる感覚器官が。 今のところは──嗅覚、なんですよね。 それぞれの季節には、…

喪失による悦楽を求めて

明日、髪を切りに行きます。 ばっさり、さっぱり、と。 プロが切ると、すごく気持ちいいので。 時たま、月1くらいでもいいんだろうかと思いつつ。 毎度、2月に1回くらいの頻度に留めています。 あれですよね、やっぱり──欲求の満ち欠けにも、レベルがあって…

不定

3と23について。 なぜかこの数字。 見ていると、惹き付けられるのですよ。 理由は、全く分からないのですが← ……え、いつも通り答えを披露しないのかって? いや、僕にも答えの出ていないことなんていっぱいありますって← なんで、人って。 生まれて、生きて…

つまりそう言うこと

人に残された時間と言うのは。 無限に存在しないモノゆえ。 限りある人生を、できるだけ謳歌しようとしますし。 大切にしようと、することができるんですよね。 そして、自身を大切にできる人は。 他の人も、他の事物に対しても──大切にしようと、することが…

読書感想でも

連休は如何お過ごしでしたか? こちらは、普段通りです。 お彼岸の時期とのことでしたが。 わたし自身は無神論者なので、ずっと家に引き籠っていました。 クリスチャンでもないので、イースターの準備を始めることもしませんし。 ムスリムでもないので、ラマ…

等価交換の話

最近思ったこと。 「よく眠ったほうがいい」と言うこと← ……当たり前、と言えば。 当たり前なのですけども。 実際、眠らないほうが。 その分、起きているわけなのですから。 量的には、自由に用いることのできる時間が。 増えるわけ、なんですよね。 ──されど…

パタパタと

最近、ボスに呼び出されたので。 ノコノコ付いていったところ。 こんなことを言われました。 「きみ、最近かなり痩せたんじゃないか?」と。 ……。 ………………体重計乗ってないからよく分からねぇ← と言うのは、冗談として。 確かに、痩せた気がします。 いちおう…

威力80

明日から三連休ですか。 ありがたいですね。 前回、三連休が訪れたときには。 ずっと、横になってしまっていましたし。 ……いや、感染してはいないですよ。 ただただ、憂鬱だっただけで。 なので、今回は。 どこかに気晴らしに行くと言うのも。 アリなのかな…

ジル・ド・レが嗤う

最近のマイブーム。 高圧的な言動をされた日に。 徐に、お坊さんから戴いたお茶を淹れ始め。 ずずずっと飲み始める──と言う。 すると、その日。 高圧的な言動をしたかたが、小さくなります。 そして、非常に職場に居にくいような雰囲気を醸し始め。 外に避難…

もう昔の話です

この日になると。 大昔に、都内で間違えて声をかけてしまった子を思い出します。 あの日は、不登校時代から付き合いのあった友人2人と。 オフ会をする予定で。 はるばる、上京していたのですが。 そのうちの1人を見つけた気がして、声をかけたんですよね。 …

お茶がなくなりそうなので

明日、お医者さんに呼び出されているんですよね。 詳しく見立てたいらしく。 長い時間採れると思う、なんて言うので。 どれくらいの時間ですか、と訊くと。 20分くらい、とのことです。 ……短いなっ!? そんなのでよく見立てられるなっ!? 天才か?──違うな…

白日

ホワイトデーのお返し。 皆さんはどうしました? それとも、いただくほうですかね。 何をいただきました?──え、わたし? どうでしょうね。 どっちでも、いいのですが。 バレンタインデーだろうがなんだろうが。 用意するのが億劫なタイプなので。 ほぼほぼ…

スカーレッド

資格と言うモノは。 因果が逆転してしまっている、みたいなことを言ったのは。 どのキャラクターでしたっけ。 なんて、すっとぼけてみます← だって、得られる過程が大事なのにも関わらず。 結果、得られた免状がなければ意味がないなんて世間では、評価され…

適当に

言うことが適当になる。 と言う事象が、起こっています。 オンオフ問わずに。 そして誤解が生じたとしても。 そのまま誤解させたままにしておく。 なんて言う事象も、起こしています。 こちらは不適当なことを言ってはいないわけで。 相手が勘違いしているだ…

生物と無生物のどっか

検索してみましたか? えぇ、まだのかたは本日中にぜひ。 www.search311.jp ──と書いたモノの。 最近、とあるセミナーに参加することにしたんですよね。 それが、なんとまぁ。 本日お話するのに相応しいモノなのか、と言うモノなのですけども。 生者の特権で…

前夜

明日はYahooで「3.11」と検索してみるとしましょう。 何か出てくるかもしれません──嗚呼。 こうでも言わないと、僕。 どんどん、魂が先に進んでしまうのです。 まだ、4月じゃないのですよね。 えぇ、そんな感覚なのですよ。 別に、生きたいわけでもないです…

寧ろHTPに反応したいお年頃

実は、ですが。 僕は軽めのHSPです。 大きな音とか光が苦手ですし。 できるだけそう言った場所にも行かないようにしているくらいで。 けれども、好きな音楽を聴いたり。 歌ったり、するのは好きなんですよね。 これが、少々矛盾しているよなぁと。 思ったり…

嵐の前なんですかね

この時期くらいになると。 ばたつく筈なのですが。 普段とそれほど変わらない自分がいます。 こんなモノなのかもしれません、えぇ。 思えば、昔から。 「適応が早い」とは、言われてきていましたし。 自分としては、そんな自覚がないばかりか。 寧ろ適応が遅…

ちょっとだけですよ

なんの話についてかは書きませんが。 僕は殺人をいちばんの禁忌と位置付けています。 侵略による殺戮については、以ての外ですね。 不特定多数を手に掛けると言うのは。 人道的な観点から御し難い、と言うよりも。 その不節操さに対して、何を考えているのだ…

小人か猫の手を探しておかないと

そう言えば、近いうち。 事務所が移転するらしいのですよ。 新しい建物が、ばーんとできて。 ファイルとかOA機器を、がららーって持っていって。 ちょこんと、座って。 新年度を待つ、なんてことになるそうな。 思えば、この事務所。 バブル時代くらいの建物…

睡魔に襲われている

昨夜、よく眠れなかったのです。 と言うわけで、気持ち短めに書きます。 フラグでもなんでもなく、です。 今にも眠りそうなほど、眠いので。 ──だと言うのに。 タイピングはスムーズに進んでいる様子。 なんでしょう、昔から。 眠くても頭が働くことが多いの…

紅をなぞる

んー 2週間前、献血の際の採血の間。 ずっと、挿さっている部位が痛んでいたんですよね。 あれ、どうしてだったんでしょう──抜くまで痛いのは、あんまりなかったのですが。 看護師さん自体も、顔馴染みのベテランさんでしたし。 傷口を抉るような痛みでもな…

デュラハンの戯言

そろそろ異動について。 あれこれ、憶測が飛んでいる頃でしょうか。 「あの人は長いから」とか。 「この人はまだだろ」とか。 「あいつは◯◯のお気に入りだから」とか。 「煙たがられてるから飛ばされるか」とか。 因みに、当方。 上司から、直々に言われてい…

躊躇い傷

できないことを。 できると言ったり。 できることを。 できないと言ったりするなんて。 自身の価値を貶めるだけなのに。 なぜ、自身の首を絞める言動ばかり人はしてしまうのでしょうか。 慢心することも。 卑下することも。 同じように。 息が……詰まってしま…