koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

スカーレッド

資格と言うモノは。

因果が逆転してしまっている、みたいなことを言ったのは。

 

どのキャラクターでしたっけ。

なんて、すっとぼけてみます←

 

だって、得られる過程が大事なのにも関わらず。

結果、得られた免状がなければ意味がないなんて世間では、評価されがちなわけですから。

 

見てくれている人は、もちろん見てくれている──もちろん、その通りです。

大抵のかたはどうかと言うと──と、言わずもがな、ですけどね。

 

さてと。

資格ですか、色々と持っていますよ。

 

もともと、作家志望だったのもあり。

何も知らないことを想像だけで書く──つまり妄念化する──と言うことに抵抗があったために。

 

獲っていったのですけども。

好きが高じていつの間にか、その執念とは別にけっこうな数獲ってしまっていたような。

 

一先ず、記憶整理も兼ねて。

ちょっくら、並べてみましょうか……そーれ。

 

・全珠連珠算2段

日商珠算2級

暗算検定2級

漢字検定2級

・数学検定2級

英語検定準2級

・世界史検定3級

・語彙・読解力検定2級

高卒認定

・ITパスポート

・FP技能士3級

危険物取扱者丙種

危険物取扱者乙種1類〜6類

危険物取扱者甲種

・学士(教養)

etc...

 

……ざっと、こんなモノですね。

あとは面倒なのでこのくらいで←

 

語学系の資格、あんまりやったことないんですよね。

そのうちー……って思っている間に他の趣味を優先させてしまうと言う←

 

少なくとも、英検準2級くらいは更新しておきたいモノなのですが。

面接が超めんどいんすよねー……面接官のをはっしたくなってくるくらいに←

 

なので、当分いいかなと。

他にやりたいことややるべきこともあることですし。

 

恐らく、今後もっと加わると思います。

このコレクションに、さらに──です。

 

こう言ってはなんですが。

究めている資格、ほぼ皆無ですから。

 

そこそこやればできるモノばかりで。

「まぁ、全体的に何もできないってことはないっしょ」くらいにしか拡げることができていないので。

 

せめて、ゼネラリストとして大成できる道か。

スペシャリストとして大成できる道を自身で選べるくらいには、到達しておきたいモノなのですよ。

 

──もう選べるんじゃないかって?

いいえ、これじゃまだ足りないのです。

 

ですが、その感覚って死ぬまで拭えないんだと思います。

それはきっと──とても贅沢でいて、大事な感覚なのでしょう。

 

どうか、この先も。

わたしがこの感覚を抱いたままでいられますよう──嗚呼。

 

祈るのって、どうやるんでしたっけ。

それも、必要のないことでしたね。

 

この感覚を失うことはないと。

根拠なく実感できている限りは──え、実感がなくなったらそのときは、ですか?

 

そのときは、わたしがわたしではないですから。

それは今のわたしの管轄外と言うことでひとつ、よろしくです←

 

と、言うことで皆さんには──あなたには。

何か大事なコレクション、ありますか?

 

今週のお題「わたしのコレクション」