koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

読書感想でも

連休は如何お過ごしでしたか?

こちらは、普段通りです。

 

お彼岸の時期とのことでしたが。

わたし自身は無神論者なので、ずっと家に引き籠っていました。

 

クリスチャンでもないので、イースターの準備を始めることもしませんし。

ムスリムでもないので、ラマダンの準備を始めることもしなかったです。

 

ただ、家の掃除をしたり。

本をのんびり並行読みしたり。

 

面白い論文がないかなぁと。

CiNiiでサーフィンしていたりしました。

 

……いやぁ、2020年の。

日本の一般地域住民を対象としてコーヒー摂取頻度と全死因リスクの関連を調べた博士論文はめちゃくちゃ面白かったですねぇ。

 

わたし自身、コーヒーが大好きですし。

酒もタバコも嗜んでないのですが、コーヒーについては外せなくて。

 

非飲酒者でコーヒーを1〜2杯飲んでいる人について、脳血管疾患の死亡リスク低下が見られたらしいですよ。

なんで1〜2杯のコーヒー摂取で当該疾患の死亡リスクが低下したのかについては、この研究では分からないみたいなんですけども←

 

あと、このコーヒーと言うのが。

インスタントなのかドリップなのか缶なのかデカフェなのかが分からない、と言うのを執筆者のかたが課題点として挙げてましたね。

 

──ですが、明快な論文だったので。

この書き方については、けっこう見習いたいなぁって思った次第です。

 

あと、調査の仕方がしっかりしていますし。

そこから必要な情報を抽出する方略が見事だったので。

 

今のわたしがこれほどの論文を仕上げられるかと言われれば。

当たり前ですが、無理ですねぇと←

 

……あぁ、それにしても。

わたし、先ほども申し上げたとおり──酒もタバコも嗜みませんので。

 

脳血管疾患での死亡リスク、下げる生活をしていたことになりますね。

んー……それはよかったです。

 

半分、中る家系なので。

リスクを低下させることができるだけでも、めっけもんですわ、すわすわ←

 

……え、酒が嫌いなのかって?

いいえ──酔うのと酒乱が嫌いなだけですよ←

 

頭の回転が落ちますし。

酒乱は人生をめちゃくちゃにしますから。

 

この話については、忘れた頃に追々。

今は語る気になりませんので──それは置いておいて。

 

あぁ、明日もお仕事頑張りますか。

とは言いつつも──いつも通り、です。