koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

人間失格を読みながら

皆さんは、季節の変わり目を。

どのように、認識しますか。

 

僕は、視覚が過敏なので。

日の照り方で「あぁ季節が変わったなぁ」と思うことが多いのですが。

 

何よりも、真っ先に感じる感覚器官が。

今のところは──嗅覚、なんですよね。

 

それぞれの季節には、独特の匂いが存在していて。

特に、冬から春にかけては──顕著な気がするのです。

 

冬は無臭か、少ししょっぱい匂いがしますが。

春なんかだと──草木や土の匂いが、混ざってきます。

 

瑞々しい感じはしても、そこには。

水っぽさはありません──それを感じ始めるのは、だいたい。

 

梅雨の時期、それくらいです。

それが夏まで続くので──少しずつ、水っぽさが抜けていくと。

 

秋を感じ始めてきます。

そして少しずつ匂いが薄くなっていって──冬を感じる、その繰り返しです。

 

──えぇ、この時期くらいになると。

流石に、感じるモノですね。

 

あぁ、始まりの季節です。

早まった行動には、ご注意を。