koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

散らばるカルテ

8月に国試があり。

それに向けての勉強の最中なのですが。

 

そのきっかけが。

職場の同期に誘われたから……と。

 

表向き、なっておりますが。

実は、少し異なるので。

 

そのお話でもしようかと。

あぁ、もちろん。

 

同じく受験しようとしているかたがいて。

手を出すには打って付けのタイミングだなと思ったと言う点では。

 

今年、受験するきっかけになったとも。

言えなくもないのですが──原初体験ではないので。

 

もともとのきっかけは。

昔々、僕がメンタルをやられて通院しているときに。

 

同じく通院していたかたが、その職業に就いていて。

案外イケるんじゃないか──と思ったことが、ありまして。

 

だってそのかた、高校を卒業していないんですもん。

それで国試に一発合格できていたのですから。

 

僕もその高校の出身でしたし。

僕自身、そのときは高校を中退していたと言う経緯もあったので。

 

あぁ、なんとかなる。

なんて、思ったのでした──が。

 

いちおう、誤解のないように書いておくと。

件のかた、受験資格を何年かその系列の事務所で下働きをすることで得ていたんですよね。

 

親御さんが、その系列のかたで。

ご本人曰く、「親が偉大で重圧に耐えられずメンタル崩壊した」とのことでしたが。

 

いちおう、高校を中退したのち。

実際に仕事をしている人達のもとで働いてらっしゃったんですよね。

 

なので、その点。

僕のほうが圧倒的に不利なのは間違いなかったのですが──根拠のない自信がどっかにあったので。

 

以前、身内に「勉強して取ろうと思う」と宣言したんですよね。

そうしたら『大学卒業したらね』と言われてしまったのですが←

 

まぁ、そうすると受験資格が下りることだしと。

卒業したあとに勉強を始め……なかったんですよね←

 

いや、別にやることができたと言いますか。

卒業間近に事件があったと言いますか。

 

それがきっかけで。

社会に殺されるにはどうすればいいかってことばかり考え始めていたので。

 

それどころじゃなくなった、と言うわけなのですよ←

このとき、ここには書けないレベルのことをやらかしまくった筈なのですけども。

 

なぜか、生き残ってしまいましたので。

引き続き、いい死に方と──同時に。

 

より面白い生き方を、追求し始めている。

そんな矢先に──同期から誘われた、と言うわけです。

 

もう、乗るしかないじゃないですか。

この、ビッグウェーブに。

 

それに、今の職場。

けっこう、ゆとりがありますから。

 

異動してからではちょっと遅いですもん。

不確定要素が多いですし、ここより忙しくなる気しかしないので。

 

気が気でなくて。

であれば──もう、始めてしまったほうがいいでしょう、と。

 

──あなたは、いかがでしょう。

いつやろうかと、逡巡していることはないでしょうか。

 

始めてしまいましょう。

ぜひ、すぐにでも──そう、たった今でも。

 

えぇ、なので。

いつ寝ようかなぁってずっと思ってる僕はいますぐ眠ったらいいんですよn(Zzz...)