koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

頭に油を注いでくんなまし

国保の追納をしたところ。

遅れて『社会保険料(国民年金保険料)控除証明書』が届いたので。

 

確定申告が必要になったのですが。

なんと、e-Taxなる便利な代物があるそうじゃないですか。

 

電子申請で全てが終わるとか。

何これ面白い、と思って手を付けました。

 

これで、さっくりと申告を済ませ。

のちのち還付金を戴く……筈だったのですが。

 

スマホマイナンバーカードを通して行うには。

こちら、Androidじゃないといけないと言う噂が←

 

おまけに、Bluetoothとの同期も。

どうやらWindowsじゃなきゃできないらしいぞ……と、風の便りが←

 

……おー

僕、iPhoneMacなんですがなっ!

 

ダメじゃん。

こりゃー、あかんわ←

 

と、言うわけで。

紙にサクサク書いて提出することに。

 

……えー、ID・パスワード方式もあるっちゃあ、あるのですが。

あれ、電子申請するにはカードリーダが必要ですし。

 

直接と言っても。

窓口経由しないといけないんですもん、面倒で←

 

と、言うことで。

紙にしようかなと。

 

問題は、そうですねぇ。

還付金がこの作業量に見合うのかと言うことなのですが。

 

……何事も経験なので。

やってみますかねぇ、還付申告ってヤツを。

 

……まぁ、こればかりは致し方ないです。

できないと言うことが分かったと言うだけでも、大きな収穫ですから。

 

不平不満を言っていたら全てが終わっているなら、別ですけどね。

それがないなら──やるしかあるまい、なのです。

 

──んーっ

書類作成は得意なほうなので、なんとかなるっしょ。