私的
簡単に言えば、自律神経が乱れることで心身の不調が現れる症状のこと。
これが、「朝に起きにくくなる」と言う症状で。
お昼以降になると活動的になる、とか。
目的があれば起きられる、なんて特徴があると。
起立性調節障害──俗に言うOD──なんても、言われますね。
昔々、ODに罹っていたので。
まぁ、経験的にもよく知っているモノなのですが。
あれって、起きられないのもそうなんですが。
無理に起きようとすると、それはそれで大変なのですよ。
僕の場合には、何度も起きる夢を見ました。
やっと起きられたと思いきやまだベッドの上で、また起きたら寝てる……なんてことが。
で、起きる頃には。
夢か現かの区別が曖昧になっている、なんてことが屢々でした(しかも昼でした)←
で、無理矢理起きてみると。
身体がふらふらするんですよね。
朝食を食べようとしたら、胃痙攣を起こし。
すぐさま嘔吐……なんてこともザラでして。
横になろうとしたら、気持ち悪さに魘されるので。
心療内科から処方されていた向精神薬を飲んで気絶するように眠る、と。
で、案の定。
お昼に起きると気分爽快で。
何かやらないと気が済まない心地になってくるのです。
休めなくなるんですよね──まぁそれには、当時の年齢も関係していると思います。
あのとき僕は、高校生。
同期は着実に単位を取り、勉強をし、部活に勤しむ中──僕は起きられず眠っているだけなのです。
そりゃあ、焦ります。
高校は不登校のままでは単位も取得できませんし。
と、言うことで。
起きて学校の予習や復習を自力で行うわけです。
たくさん眠り、誰からも邪魔されない環境下に置かれているため。
どちらも凄まじく捗るんですよね──それなりに充実はしていました。
ただし、同時に思うのです。
次はいつ授業に出られるのだろう、と。
と言うか、次はあるのだろうか……と。
で、結局僕はどうなったかと言えば。
めちゃくちゃ端折って単刀直入に申し上げますと。
1年生を3回やった挙句に中退しましたとさ←
……まぁ、出席日数が足りなかったので。
テストが満点だったのに赤点とか訳の分からない通知表とか来てましたよ←
と、言うのもあり。
自律神経失調症──特にODの場合には、そのつらさが分からないでもないのですよ。
えぇ、最近。
なんの因果か、僕によく似た子が現れたモノで。
どうにかしたいモノなのですが。
こればっかりは──大人の事情がありまして。
なんともまぁ、難儀なことでと。
いつも以上に、思っておりますよ。
なので、少々。
最近の僕、疲労が蓄積してきておりまして。
自律神経が乱れがちなんですよね。
なんとか昔の僕のように悪化させないようにはしたいところです。
そして、あの子が。
どうか、自身のよかれと思うことができればなぁ──と、柄にもなく思うのでした。