koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

ふらふら

昔から。

学術都市に住みたい、なんて思うことが多々ありまして。

 

つくば市とか。

いいなぁと思っていた時期があり。

 

その前なんかは。

利便性の観点から京都市千葉市の幕張がいいなぁと思っていたわけですが。

 

最近では、ちょいと事情が変わりました。

僕──恐らく暑いところ、苦手なんですよね←

 

……いや、別に。

真夏日だろうが猛暑日だろうがエアコンを付けずにいるような人ではありますが←

 

暑いのが苦手とは言いましたが。

暑いのに弱いとは言っていません(どやぁ)←

 

……だからこそ、です。

僕、住んでいる所以上に暑い場所でもたぶん同じことをやるんですよね。

 

下手したら熱中症に罹ってしまうと思うのです。

なので──ここよりも暑い場所はなしだな、と。

 

そう考えると。

ここより北がいいと思うのですよ。

 

と言いますか、日本の殆どが温帯に属するにも拘らず。

唯一、冷帯に属する都道府県があるじゃないですか──そう、それは。

 

北海道。

ここなら、いいんじゃないでしょうか。

 

……と、思っていた時期もありました。

いや、ここも暑いときは暑いんですよね。

 

あと、保温に優れた建築様式でありますゆえ。

暑さに弱いんですよね──あちらのお家って。

 

 ……暑さに強い建築に?

冬に死にますがナニカ?←

 

……どちらにも強いように、とは。

儘ならないモノですなぁ、ふむ←

 

じゃあ、さらに北へ行くかと言われれば。

もう、シベリアくらいしか残っていないんですよね。

 

どの都市がいいですかねぇ。

んー……オイミャコン?

 

あー、あの。

1年の半分以上が冬とか言う、世界一寒い定住地でしたっけ。

 

確か、最高気温が30℃を超えることがなきにしもあらずとは言いつつも。

最低気温が、下手したら-60℃を下回るとか言う……おぉう。

 

……それだけ寒ければ。

ウイルスや細菌での感染症って罹るんですかね。

 

新型コロナウイルスワクチンとか、冬であれば。

当地の常温で保存可能じゃないですか、すごいですね。

 

……え、ここなら住めるって?

あはは……釣った瞬間に魚が凍る場所に僕が行ったらそれはそれで。

 

凍死するしかないのでは?

んー、パスですね←

 

ウォッカ飲んでなんとかするレベルを超えてます。

命に拘るので、よろしくないでしょう←

 

あとは、そうですねぇ。

……北極?──とうとう大陸ですらなくなりましたね。

 

ホッキョクグマの餌食になりそうですね。

あと、突然氷が解けて転落死しそう←

 

……え、南極?

確かに大陸ではありますが()

 

まさか南極越冬隊の真似事をする羽目に陥るとは。

しらせ?そうや?ふじ?──いや、それは南極観測船でしたか、あはは←

 

……。

………………現実逃避、ここまで←

 

まぁ、どこであろうとも。

住めば都だとは、思っています。

 

そもそも僕、あんまり土地に対して愛着がないのです。

その土地のいい所については列挙できますけどね。

 

いい場所だったとか。

あの食べ物はご当地でしか食べられないとか。

 

あるっちゃああるのですが。

なくなったとしても──耐えられないこともないって感じで。

 

「あぁ、そうなんだ」とは思うでしょうが。

「このあとに何ができるんだろう」とも思うでしょうけども。

 

あの頃のあれはよかったとか。

あのときのあれが食べたいとかって、思えないのですよ。

 

なので、今のところ。

住みたい場所、と言うのは特にありません。

 

今の住んでいる場所についても、同様に。

この場所が出禁になったら──そのときは、彷徨うとしますかね。

 

取り敢えず、腰を落ち着けられる場所でも探すとして。

──あぁ、この土地が消えてしまったらですか。

 

そのときは……そうですね。

復興を願いつつ、細やかな支援をしながら。

 

遠い場所へ、流れるとしましょうかね。

それが僕の性に──合っている、気がします。

 

今週のお題「住みたい場所」