koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

イースト川ではやらないこと

麺汁で食べても。

胡麻ドレッシングで食べても。

 

たっぷりの野菜で炒めても。

大蒜とたっぷりの唐辛子で炒めても。

 

美味しい食べ物とは、なんでしょう。

そうですね、そうめんですね(古)←

 

茹で時間が短くて済みますし。

1本1本が細いので、夏バテしているときにも食べ易いですね。

 

僕は大昔。

水分補給さえ難しいくらいのひどい夏バテを経験したのですが。

 

なぜか、そうめんは。

固形物の中では比較的、食べられたんですよね。

 

そこに具材が合わされば、もう無理でしたが。

そうめんだけは、です。

 

なので、この時期。

そうめんを茹でて、ちゅるちゅる啜っていると。

 

思い出すのです、あのとき。

そうめんに救われたことを──なんて。

 

今年も夏が、やってきました。

いつも通り引き籠ってやろうと思っています。

 

そして、備蓄しているそうめんが目減りしていくのを眺めては。

「出かけたくないでござるー」とぼやいて過ごそうかなと←

 

……え、温めて食べるモノ?

あれは「にゅうめん」って料理ですね。

 

奈良県発祥の郷土料理らしいですね、アレ。

そこの人じゃないですが好きですよ、にゅうめん。

 

さらに食べ易くなりますから。

醤油ベースの出汁で煮たにゅうめんにオクラを加えたら最高だと思っています。

 

……と言いますか。

これだけ言っておきながらなんですが。

 

僕、冷たい料理って得意じゃないんですよ。

あと、冷たい飲み物とか──この時期でもホットコーヒーを好んで飲むくらいでして←

 

あと、鍋とか。

最高じゃないですか、暑いときの熱々のお鍋って←

 

……そうはならんやろ?

なっとるやろがい←

 

……皆さんの──あなたのところでは。

そうめん、どのようにして食べているんでしょう?

 

今週のお題「そうめん」