koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

異文化体験記

え、上京した話?

そう言えばしていませんでしたね。

 

先月、行ってきましたよ。

めちゃくちゃ美味しかったです、タイ料理←

 

……んー、意外と大事ですよ。

いや、現地の食事がと言うよりも。

 

地元ではあり付けないモノを食べるのは。

それが美味しければ、尚更です。

 

食べたのは、トムヤムクンと。

棊子麺らしきモノを魚介と甘辛く炒めたモノです。

 

ご飯ものについては、諦めました。

なぜかご飯もの、食べすぎると消化不良を起こすので←

 

まず、トムヤムクンの感想ですね。

酸っぱくて辛かったですね。

 

あと、辛味噌みたいな甘味がありました。

パクチーの香りも、ふんわりしていて。

 

夢中で飲みましたよ。

あと、下処理した海老を殻ごとバリバリ食べたりして←

 

調子に乗って、沈んでいたレモングラスの茎や。

生姜の塊を食べたら、胃が死にかけたので残りは残しました←

 

いやぁ、それにしても。

ニンニクもごろごろ入っていました。

 

次の日も会議だったので、心配になってしまいましたが。

まー、美味しかったです。

 

次に、棊子麺らしきモノを魚介と甘辛く痛めたモノについて。

……なんで棊子麺扱いしないかと言うと。

 

メニューが、そんな形容だったからです。

あくまで炒め物と言うカテゴリなんですよね。

 

いや、焼きそばだって炒め物なんですが。

なぜかそっちは焼きそばだったモノで──と、言うことで。

 

こちら、メニューだと「激辛炒め」とのことだったので。

けっこう身構えたのですけども──あんまり辛くありませんでした。

 

そして、ご飯の進みそうな甘辛さでした。

牡蠣もゴロゴロ、野菜たっぷり──もう、それだけで唆るのに。

 

ニンニクたっぷりでした。

次の日の会議以下略←

 

いやぁ、夢中でしたね。

熱々のトムヤムクンも、棊子麺もどきも。

 

汗がいっぱい出ました。

舌が料理を欲しているのに、胃腸が悲鳴を上げているかのようでしたよ。

 

あっはっは。

胃カメラ検査?なにそれおいしいの?←

 

なんて、当時は思ってました。

胃部綺麗だったからよかったですが←

 

バクバク、がつがつ。

むしゃむしゃ、ずずずーっと。

 

隣で動画見ながら焼きそば食べていたおばさまがドン引きしてましたもん。

まぁ、ひとりで2品食べる人も少ないでしょうし──お腹空いてましたからねぇ。

 

しかも、汗水垂らしながら。

辛いと言われる料理を貪っているのですから。

 

まぁ、さもありなんと言うことで。

いやぁ、美味しかったですね本当に。

 

新大久保にある、とあるタイ料理店です。

他にもベトナム料理も有名らしいので。

 

「もしかして」と思われるかたは。

ぜひ、立ち寄ってみてください──奥の左側の席に座ってましたよ、わたし。

 

……あー、それにしても。

棊子麺もどきに溜まってた油を飲んだときは喉の変なトコに入って危うくキラキラするトコでしたが←

 

次から、美味しそうでも。

気を付けて飲むことにしますわ、すわすわ(後悔/zero)←←←