koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

ヘーゲルがあらわれた!

 一昨日はよく眠れたので。

昨日はよく眠れませんでした←

 

いやぁ、睡眠の質がよければ万事OK──と、いきたいところですが。

僕はロングスリーパーなので。

 

それなりに、長く眠らないことには。

少なくとも『善く』眠れたとは言えないわけでして。

 

であれば、起きなければいい話なんですが。

なんでしょうね……いったん覚醒してしまうと。

 

眠っているのが、もったいなく感じてきません?

それもあって、僕の場合は昼寝も苦手なのですが──あれ、僕だけでしょうか←

 

まぁ、そんなわけで。

今夜は早めに眠れるといいなと思っております。

 

お風呂も済ませましたし。

夕食も済ませてしまいましたから。

 

ITパスポートの試験が近いので勉強したいですし。

なんなら本を大量に購入したので読みたいのですが。

 

眠らないことには、今後のコストパフォーマンス低下必至なので。

眠らないといけませんね、今日くらいは。

 

……とは書きましたが。

普段の行いを義務と看做すと途端にやる気が起きなくなるモノでして。

 

あんまり、意識しないほうが。

眠り易いのかも、しれないですね──と言うか。

 

やっぱり僕、睡眠が足りてないんですね。

眠れていないと自身を無駄に追い詰める習性がありますから。

 

──以前は、この習性をなんとかしたいと思っていました。

そして自己嫌悪に陥ることも儘、ありましたね。

 

ただ──この習性を自覚することで。

自身から発するシグナルを検知できるのもまた、事実です。

 

なので、これはこれで。

アリなんだろうなと、最近は思うのでした。

 

と言うわけで。

本を読みたい、勉強もしたい、けれど寝たい。

 

これを叶えるためには。

……まず、ベッドを整えないとですね。

 

そして、部屋を暗くして。

電気スタンドを、枕元に置いて。

 

毛布に包まって。

本を広げてしまう──そして、ウトウトとしてきたところで。

 

電気スタンドの電源を切って、眠る。

そしてこのときに時計を見ない──これが最適なのでしょう。

 

ではでは。

今から準備するとします──おやすみなさい。