koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

眠れぬ夜は誰のせい

どうも、三大欲求の中では。

睡眠欲がダントツの、バロックです。

 

眠らない、と言うことだけは。

しないようにしているくらいですし。

 

何もせずにいること自体は勿体ないと認識していても。

眠いときに眠れるのであればそれは非常に快いことである、と。

 

思うくらいには。

睡眠欲が強いのですよ、僕は。

 

……え、それは人並みではないかって?

そうとも言う←

 

……ただ、眠れないときって。

勿体ないんですよね──何もしていないようで。

 

なので。

こんなときには、無理に眠ろうとしないことにしています。

 

つまり、別のことをする、と。

例えば──本を読んだり。

 

このとき、部屋の明かりはデスクスタンドのみにします。

そして、その下で読むのです。

 

……んー

眠れないときに読書をすると、捗ることが多いんですよね。

 

他にやることがないからでしょうか。

それとも──やることを設定していないから、かもしれません。

 

思いの外、集中できるんですよね。

ほら、邪魔な光も音もないですし←

 

と、言うことで。

それが1つ←

 

……まだありますよ?

他には、そうですね。

 

ゲームの消化をしています。

寝転がりながらできるモノを、少々。

 

特に、スマホゲーの場合には。

枕に頭を埋めたままできるので、ふと力が抜けることがあります。

 

そう言うときに、アプリをスワイプして。

目を瞑ると──割とすんなり、眠れるのです。

 

これも、けっこういいですね。

ブルーライトを浴びすぎると寝付きが悪くなる──とか、言われますけども。

 

あれは、僕には当て嵌まらないようです。

まぁ起きたい時間よりも起きるのが早くなってしまう気がしなくもないですががが←

 

……え、他にですか?

体を動かしますね。

 

動かせたらなんでもいいです。

筋トレでも──部屋の掃除でも。

 

特に、後者はオススメです。

身体も動かせるし、部屋は片付くし、睡眠の質はよくなるしで←

 

モノで溢れかえっていませんか?

眠れないときには、ぜひやってみてください←

 

……やるべきことがある?

そんなときこそ掃除し易いですよだってやるべきことから逃避しようと別のことをし始めてしまうと言う獲得的セルフハンディキャップとか言う現象もあるくらいで利用するっきゃあないわけですよっつーか今やらなきゃいつやるんですか今でいや古いし長くねこれなに書いてんだ僕はストップすとーっぷ←

 

……。

………………ところで眠れないとき、どうしていますか?←←←

 

今週のお題「眠れないときにすること」