koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

枕上挿話

金曜日〜土曜日と。

このくらいの時間まで起きていることが多くなりました。

 

今の職場では。

平日の朝〜夕方にかけての勤務なので。

 

それに合わせる格好で。

金曜日からの2日間についても、早めの就寝を心掛けていたわけですが。

 

最近、夜型としての性分が如実に現れてきてまして。

どんどん頭が冴えていくんですよね。

 

目が疼こうとも。

脳が眠ってはくれない、と言う。

 

なので、その間は。

勉強をしたり、本を読んだり──筋トレをすることで。

 

脳を疲れさせようと、しているわけですが。

一旦覚醒した僕の頭はどうにも休もうとすらしてくれないので。

 

これはこれは、と。

仕方なく、とことん付き合うことにしましてっと。

 

今の今まで、起きているわけなのですが。

「普段からこれくらいの時間まで起きているモノでは?」──と思われた、そこのあなた。

 

いいえ、僕はロングスリーパーなので。

睡眠時間が最低でも8時間切るとアウトなのですよ──9時間でもキツいくらいです。

 

ところが、です。

最近、8時間ギリギリのことが多くなってきていまして。

 

今までの傾向から考えるに。

この状況が続くといきなり事切れたように──やる気を失うことになるんですよね。

 

なので、なんとか眠りたくはあるのですが。

最近、よく晴れるんですよね……何が言いたいかと言いますと。

 

朝になると起きてしまうんです。

僕はもっと眠っていたいんですけどねー……ふぁああ……

 

……んー、眠いんですかね。

頭はよく働くのですが。

 

よくあるんです、こう言うの。

お腹が空いているのか分からなかったり、眠いのか分からなかったりするのが。

 

今日も、実は。

夕方まで、ずっと何も食べてなかったくらいでして。

 

流石に、水は半強制的に摂取してはおりましたが。

なんなら、何も食べなくてもいいくらいに思っていましたよ。

 

……まぁ、断食するとしても。

すまし汁程度のモノは啜ったほうがいいんですけどね。

 

……んー、引き籠りだったときに経験済ですよ、断食。

今でもたまにやりたくなります──同居しているとなかなか、できないですけどね。

 

なので、一人暮らしを始めるときにでも。

そのために、異動の多い職場を選んだと言っても過言ではないくらいですから。

 

──あ、耳鳴り。

やっぱり眠らないといけないですね、これは。

 

早く眠くならないモノでしょうか。

え、パソコンを閉じるべき?──確かにそうですね。

 

ただ、そうですねぇ。

ただただ横になって眠りに就くのを待つの、苦手なんですよ。

 

なので、気絶するように眠くなるまでは。

もうちょっと、もうちょっとだけ……えぇ、本当に。

 

もうちょっとだけ…………………………………………………………………………………………Zzz