koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

≒95.89(%)

365って5*73なので。

本日が15日と言うことは。

 

2021年の3/73が過ぎ去ろうとしていると。

言うことなんですよね。

 

で、それって。

2021年の約4.11%が過ぎ去った、と言うことと等しく。

 

あと25回も同じことを繰り返してしまえば。

2021年を追い越してしまう、と言う寸法です。

 

いやぁ、時間とはあっと言う間に過ぎ去るモノですね。

……すみません、社交辞令ですよコレは。

 

だって僕、日に日に時間の経過が早くなったとか。

思ったこと、ないですもん。

 

そりゃあ、昔のことを今のことのように思い出したりはしますけども。

それがx年前の話かと思い返せば『あぁそんなモノだよなぁ』と思いますもん。

 

あと、起きたと思ったら1日が終わってたとか。

あんまりないですねぇ……いや、たまにあるんですよ。

 

起きたら既に昼過ぎだったとか。

絶対的に起きている時間が少ないってことなら、えぇ←

 

……そう言うことじゃない?

となればやはり、僕はそう言った経験を未だしていないことになりそうですね。

 

あぁ、でも。

楽しいことをしていると、それなりに時間があっと言う間に過ぎてるなんてのはありますが。

 

それって、集中していれば誰もがなるモノではないんでしょうか。

それとも日々のことに集中できれば時間の流れが早く感じるモノなんですかね。

 

……どーでしょーねー

僕、それなりに集中力の高い方だと思うのですが。

 

それに、時間に集中していれば寧ろ。

遅く感じるモノじゃないですか?

 

刻一刻と過ぎ去るのを観測しているだけだと。

まだかまだかって、なりません?

 

退屈だからでしょうか。

僕にとっては──少なくとも、楽しくはないですねぇ。

 

これって、面白いモノですね。

楽しいときも集中している筈なのに、退屈(だと個人的に思っていること)に集中しているときと時間の流れが異なるのですから。

 

んー、集中できているようで片方はそもそもしていないのか。

それとも──時間だけ、集中して観察していると遅く感じるのでしょうか。

 

心拍と言うのも思えば、時間をもとにデータを採りますか。

どれどれ……あれ、少しずつ早くなってますねおかしいな。

 

あぁ、少し興奮してしまいましたか。

実験になりませんね、ボツ←

 

……あぁ、それにしても不思議です。

考えてみると、面白い話です──興味深い。

 

集中する対象によって、時間の経過が異なるかもしれないなんて。

それはそれで──お、いいですね。

 

どう知見を纏めるかはぼんやりしてて思い付かないですが。

ちょっとネタになりそうなので──院進の際のために、調べてみましょうっと。

 

うむうむ、メモメモ。

……あぁ、いいですねぇ。

 

ん、明日明後日は休日ですか。

それはいいですねぇ──その後も休日にならないかしら、あぁ本当に←