koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

撹乱

節分って祝日ですよね?

え、違うんです?……そっか←

 

と、言うことで。

子どもの頃であれば。

 

律儀にも、豆撒きをしていたのでしょうけども。

最近では、そんなのもしなくなってきました。

 

落花生を撒く風習のある家庭であれば。

多少、床が汚れていても問題ないとは思うのですが。

 

大豆を撒く風習のある家庭では。

床が汚れていれば、少々よろしくないのではと思いつつ。

 

あれは、免疫を付けることも念頭に置いていたのでしょうか。

少量の異物を経口摂取することで、抗体を作っておくと言う。

 

もし、そうだとすれば。

これはこれで、よくできた風習だったのかもなぁと。

 

思うわけですよ。

……まぁ、憶測で物申しておりますが←

 

あ、そうそう。

今年は予定では。

 

院試を受ける予定ではあるのですが。

実は、諸々魔が差していたりします。

 

何れにせよ、行いたいことが幾つかあって。

優先順位の問題ではあるのですけども。

 

それが、院試と同列になりかけているモノがありまして。

さぁて、どちらにしようかなと。

 

最近、揺れているのです。

──えぇ、自分でも少し驚いています。

 

自分で決めたことについては。

是が非でも曲げないタイプではあるので。

 

院試を受けると決めたら、まずそれを受けるのだと。

ひと昔前までの僕であれば、思っていたでしょうに。

 

──それが、鬼の仕業でなければよいのですが。

まぁ──そんなモノだと思います。

 

鬼とは、多くのところ。

内に潜むモノ、でしょうから。

 

今週のお題「鬼」