koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

マネー、モネー、ジャネー

ランダムに。

読者さんのブログ記事を巡回していたら。

 

毎月、給料日にアプリで振込額を見ては微笑んでいる。

──と言うのが書かれておりまして。

 

えぇ、そうなんですよね。

わたしもそうです←

 

振り込まれる金額は分かるんですよ。

なのでまた似たような額が反映されとるやろ、と言うことについても。

 

ただ……見てしまうんですよね。

そして──少し、ホッとするんです。

 

あぁ、これで家にお金を入れられる。

ちょっとばかり、貢献することができる──と。

 

確かにわたし、個人主義者ですし。

誰かと自分自身とを明確に区分けして生きているわけなのですけども。

 

それでも、誰とも全く関わらずに生きられているほど。

文明と隔絶しているわけではありませんので。

 

所属している集団の大小はあれど。

せめていちばん近しい集団に対しては──少しは、いやかなり──貢献したいとは、考えているのです。

 

なので、お金が振り込まれると。

真っ先に、その責任者に振り込み手続きをするわけなのですよ。

 

なので──ホッとします。

……あれ、書いてませんでしたっけ。

 

貢献欲も割と強いのです、わたし。

こればかりは変わらないのです──あぁ、仕方ないですよねこう言うのも。