koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

マッキーは今

『二四六九士』と言う言葉を。

ご存知のかたは、どれだけいらっしゃるのでしょう。

 

わたしが初めて知ったのは。

小学校中学年の頃だったでしょうか。

 

珠算をやっているときに、この言葉を知りました。

その月が何日かを知っていないと答えられない問題が、出たモノで。

 

どう覚えたらよいモノか、と言うときに。

師範から指導されたのが、この言葉でした。

 

当時は、けっこう便利だなぁと思ったモノですが。

この言葉を知らないかたは、どのようにこの、31日分ない月を覚えたのでしょう。

 

いつの間にか、でしょうか。

それとも──2,4,6,9,11に──何か、法則を見出したとか。

 

外気温や湿度などの変わり目として、覚えているとか。

んー、どうやって覚えたのでしょう。

 

ちょっと、気になるところです。

一体、どうやって……ん?

 

抑も覚えていない、と言う手もありましたか。

調べたら出てくる、と言うことで。

 

必要に駆られれば覚えるが。

そのときにしか使わないからいちいち覚えていない、と言うのも。

 

また、アリかもしれません。

とは言いつつも──覚えることと覚えないことを取捨選択できるなんて。

 

器用な脳味噌をお持ちで。

と、思わざるを得ないわけですが──わたしのはそこら辺、かなり不器用ですし←

 

あぁ、そんなわけで。

士の月、つまり11月に突入したわけですが。

 

秋の様子も鳴りを潜めてきて。

段々と、冬の様相を呈してきましたね。

 

秋だからこそ、できることを。

まだ、やっていない場合には。

 

是非とも、今のうちに。

わたしはもう、先に進んでもいいかなと思ってますよ。

 

……あぁ、本当に。

やっと、ですね。

 

ようやく、わたしが一番。

好きな季節が、やってきます。