koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

単位変換のコツ

10月も終わりです。

なんて言うと、今年残り少ない感じがしますが。

 

本日を含めてあと62日です。

なんて言うと、今年もまだまだ終わらない感じがしてきます。

 

──時間に迫られている人や。

「あと○○しかない」が口癖になっている人には。

 

よく、『単位変換してみるといい』と言う話をしていました。

1年は12月で、12月は365日──365日は8760時間──だから525600分で31536000秒だ、と。

 

そんな少なく感じるか、と。

時間数のみで考えたら1日24時間”しか”ないだろうが。

 

1日1440分で、1440分って86400秒もあるよ、と。

で、さっきから話して100秒経ってないよ──なんとかなりそうじゃないか、と。

 

そして、相手がにっこりとしたのを見計らって。

「もう120秒経ったよ、ほらやったやった」なんて言ってました←

 

……え、魔術師みたい?

まだわたしに、魔力って残っているかしら?←

 

……なんて。

まだ今年も、終わりそうにありません。

 

続きますよ、もう少し。

では皆さん──やることを着実に、行うといたしましょう。