koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

脱皮について

職場に着くと。

まず、行うことと言えば。

 

上着を脱いで。

さらに上着を脱ぐこと。

 

……えぇ、コートもそうですが。

さらに脱ぎます。

 

……冬場の話ですよ。

えぇ、つまり。

 

ワイシャツ姿になるんです。

歩いてきたからしゃーない、とも言えますが。

 

大抵、このまま終業まで。

W上着を脱いだまま過ごします。

 

なので恐らく、職場のかたがたは。

わたしのことを暑がりとお思いでしょう。

 

実のところ、そうでもありません。

暑いとか寒いとか、よく分からないだけです。

 

身体が冷えたなぁとか。

熱いなぁってのは、分かるので。

 

温めたり、冷ましたりしているだけなのです。

そのほうが、不快じゃないですから。

 

自分の身体ですが。

自分の所有物としての身体、と言う認識なので。

 

メーターが振り切れていれば、戻そうとするように。

レバーをがっちゃんと、引いているだけ──と言うような、意識なんですよね。

 

オートマな考え方ができていないんだと思います、この辺り。

マニュアルなんですよね、この辺が。

 

……で、終業まで身体から熱を発している状態ゆえ。

そのままワイシャツ姿、と言うわけです。

 

そのほうが、思考が巡りますし。

部屋が暖かいのに着込んでしまったら。

 

思考がどんどん、泥んできて。

止まってしまいそうに、なるんです。

 

なので、着ない。

ワイシャツ姿のまま、過ごすわけなのですよ。

 

……ですが、この話をしても。

理解を示さないかたばかりなので。

 

もう、何も言わせないことにしています。

わたしはそのように動くからよろしく、と周知したっきり終わりです。

 

えぇ、快適なモノです。

一人で動くことができると言うのは、本当に。