koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

寒い?

「寒いねぇ」と言われても。

『手前ェの感覚なんて知ったこっちゃねぇ』と思うわたしですが←

 

最近、霰が降ってきたので。

ロングコートを取り出しました。

 

当たると、痛いですからねぇ。

それに、冷たいですから。

 

……んー、まだ寒いとは思えないですね。

動けば熱くなってきますし。

 

社内でも、ワイシャツ姿なんですよ。

上着、いらないなぁって思いながら。

 

……え、暖房?

こちらの会社、ケチですからねぇ──付いてんのかしら、よく分からん(すっとぼけ)←

 

物価上昇率、バブルよりも大きいらしいじゃないですか。

それを考えると、さらにケチるんじゃないかなぁって思いますよ。

 

それなりに、規模の大きいトコなんですけども。

しゃーねぇなぁって、思わなくもないです。

 

この辺りは、夏場には電気代を月3000円台前半にすることに心血を注ぎ。

冬場にはどれだけ暖房代をケチることができるかにリソースを割きまくっていた我が家出身と言うのが功を奏しておりますねぇ、アリガタヤ(棒読)←

 

ナレテオリマスユエ。

エェアリガタヤアリガタヤ←

 

……ところで。

こちらの住む所は、いちおう。

 

雪が降るんですよね。

積ったりもします。

 

凍るなんてこの時期、日常茶飯事です。

初霜が下りたとこの前聞きましたが、遅いくらいだと思いました。

 

なので、防寒対策についてはしっかりやっているのかと言われると。

……そんなにしてない気がします。

 

これから、手袋とマフラーをすることになるかなぁ。

なんて、思うくらいですね。

 

雪でも降れば。

いや、冷たいですもん、あれ←

 

本当なら、意識して防寒着を仕入れたり。

着込むようにするほうが、いいんでしょうけども。

 

それで、風邪を引いたら休めばいいし。

凍傷になったらそれはそれで致し方ないし。

 

万が一、凍死するなんてことがあるとすれば。

そのときはそのときだなぁって、思うのですよ。

 

自らの蒔いた種で滅ぶのであれば。

それもそれでアリかと、思いますので。

 

……え、雪山に行くとしても同じことをするのかって?

そんなわけないじゃないですか、そこで死ぬ予定もないのに←←←

 

日常に於いて日常を謳歌していたら日常で死ぬことになると言うのは自然ですが。

日常から非日常に身を置いたにも拘らず日常の装備のみで非日常で死ぬなんてアホじゃないですか。

 

なので、雪山などに行くときにはそれ相応の装備をしますよ。

自然界には自然界のドレスコードが存在しますから。

 

わたしは自然界に合わせているだけで。

人間社会に合わせているわけではない、と言うだけの話なのです。

 

なので、他者から奇特に見えると言うのは当然のことですし。

致し方のないことと考えますが。

 

それがわたしにとっても“不自然なこと”と解釈され。

矯正して【やろう】と強制*される*なんて堪ったもんじゃねぇや、と。

 

ただ、それだけのことなんです……と。

いきなり不真面目なようで真面目な話をしてしまいましたが←

 

皆さんは──あなたは。

防寒対策、どのように行いますか?

 

見た目重視?

それとも機能性重視、もしくはそれ以外ですか?

 

今週のお題「防寒」