koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

布教用

食洗機はいいぞ←

 新生活に、ぜひ!

 

いや、とにかく楽ちんです。

大きめのモノはそれなりに値が張りますが。

 

中に食器を詰めて洗剤を入れ。

起動してしまえば──1日の最後に纏めて洗うことができるので。

 

他のことに時間を費やせますし。

手荒れも防止できます。

 

……冬場に紙で指を切ることはありませんか?

あれ、いったいですよね。

 

それも、予防することができます。

だって、手から油分が抜ける要因を1つ減らしているわけですから。

 

それだけでも、あってよかったなぁと思うのです。

……僕、鋭利なモノで切り裂かれるのが苦痛で堪らないので。

 

こればっかりは、慣れないです。

触覚が鈍麻にならないならば、手袋をしたまま事務作業をしたいくらいでして。

 

その点では、生粋のアナログ主義者である僕も。

デジタル化については歓迎せざるを得な──いと言う話は、置いておいて←

 

もちろん、デメリットもあります。

場所を取る、と言うモノが←

 

食洗機を置くときに。

平らなスペースをある程度、確保する必要があるのですが。

 

「いや、ウチは傾き住宅なんで」とか。

「どこもかしこも中途半端な空きスペースしかないで」とか。

 

そう言う場合には。

別売りの台が必要になってきます。

 

もちろん、設置に際して。

業者さんを頼むこともできるのですが──つまり、何が言いたいかと言いますと。

 

食洗機の本体価格の他に。

別途、追加料金がご自宅のコンディションによりかかる可能性が高い──と、言うことなのです。

 

なので、僕のオススメは。

置きたい場所の間取り図や写真を、家電量販店さんに見せることと。

 

それに伴う見積もりを、出してもらうことです。

で──購入するか否かを、検討するのです。

 

……え、もう1度書きますね。

検討するのです、えぇ、何しろ高い買い物ですから。

 

別の家電量販店さんを見に行ったり。

場合によっては、ネット注文することも視野に入れたほうがよいかと。

 

その中で、安く済みそうなところで購入すると言うのが。

僕の、オススメです。

 

よっぽど懇意にしている家電量販店さんであれば別ですが。

相談をしたからそのお店で買わなければならない、なんてことはありません。

 

営業のノルマに応じた給与の上乗せも、あるところはあるでしょうが。

それと購入者さんの忖度とはまた別の話ですし。

 

お客さんの相談に乗ることも、業務の一環ですから。

別に、気負いすることなく相談するといいと思うのですよ。

 

……え、それはやっぱり気が引ける?

もしかして──いいかたですね、あなたは。

 

ただ、その商品をそのお店で購入しなかったことで責任を取るのは。

あくまで、そこの店員さん──と言いますか、経営者さんですから。

 

だって──あなたを、購入するまで導けなかったわけですから。

それは、こちらの責任ではなく──あちらの責任、なのですよ。

 

それでも、こちらに罪悪感を植え付けることには成功しているわけなので。

追い目を感じ、そのお店に向かいたくなるかもしれませんが。

 

その選択も──あなたの自由だと思います。

行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かなくていいのです。

 

……なんて、書きましたが。

若干コレ、自分にもグサグサ刺さるんですよ←

 

こう言ってはなんですが、僕。

義理堅い人間では、あるので。

 

行かなければならない、なんて。

やらなければならない、なんて。

 

他者が絡めば絡むほど。

起こり易くなってしまうのですよ。

 

あれって、なんでなんでしょうね。

これも依存なんでしょうかね──その点、食洗機はいいぞ(無理矢理戻す)←

 

なんたって、人じゃないので←

have to 病に罹患することもないのです。

 

ただ、こちらのやりたいようにすれば。

此奴がしっかり、食器をジャブジャブ洗ってくれるわけで。

 

もう、便利で仕方ないですよ。

皆さんも、ぜひ。

 

そう言うアイテムを、見つけてみてください。

それとも──もう、見つけているんですかね。

 

皆さんは──あなたは。

新生活のスタートダッシュに、どんな便利グッズを手にしましたか?←

 

お題「#新生活が捗る逸品」