koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

のっと、いーじーかむいーじーごー

通信制の専門学校生になったことで。

レポートの提出をすることになりまして。

 

どのことについて纏めるのかなぁ、と。

読んでみると──んー、殆どが。

 

教科書に書いていることを纏めたり。

そのことについて携わる者の立場から論ぜよ、と言うモノが多く。

 

そりゃあレポートなんだからそうだろう、とも思うのですが。

あんまり難しくないなぁと言うのが、本音です。

 

特に、書いていることを纏める作業については。

単に、書いてあることを要約することで終わってしまいますし。

 

地元の国語の高校入試が、まさにそんなモノばかりだったので。

やることとしては慣れているんだよなぁと。

 

……塾講師もしていましたし、数年前まで。

寧ろ、勘が衰えてはいないことに感謝すべきだろうかと思いつつ。

 

──それと、後者についても。

抑もまだ携わっているわけではない人についてはどうすれば、と言うのは。

 

先方は百も承知なわけですから。

こう言い替えられるのですよ。

 

即ち。

「技術を得ようと志したあなたの考えを述べなさい」と←

 

とすると、話がとっても簡単になるのです。

教科書の内容を踏まえ、自身の考えを述べて字数に達したらペンを置けばいい。

 

──と、すると。

なんだ、そんな難しくないなぁと。

 

もちろん、レポートの提出なんて通過点に過ぎないので。

提出後に何もしない、なんて選択はしないわけですけども。

 

骨がないなぁって、思うのは。

我儘なのだろうか、と思わざるを得ないのでした。

 

……あ、でもですよ。

レポートの作成自体には、効用があるので。

 

積極的に、行なっていきますよ。

書くこと自体、大好きですし──それに。

 

何より、考えるネタになれば。

こちらにも書けるってモノですよ──にひひ。