koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

試験前夜

明日から。

本試験の問題が公開されるそうな。

 

さっくり解いて。

提出してしまうとしましょうか。

 

──オンラインで公開して。

提出日までに送付すれば終わり、と言うことですし。

 

……それにしても。

提出開始から締切まで、1週間ほどあるのですけども。

 

それって、試験と言うよりも。

レポート提出、みたいで。

 

どうにも、真剣味が抜けてしまうなぁと。

場合によってはカンニングもできてしまうわけじゃないですか。

 

なので、問題自体がそもそも。

参考文献や引用文献を読み解いていなければ解けないモノを幾つか混ぜておくとか。

 

ググってもなかなか出てこないような。

本質的なトコを出題するとか。

 

そう言うことをしても、よいと思うんですよね。

そうじゃないと──ソラで解いているかたとカンニングしながら解いているかたとの差別化ができませんから。

 

次から、そのようにしていただきたいなぁと。

──と、新しい問題を作る側にとっては堪ったモノではないことを書いてみましたとさ。

 

……さてさて。

どんなエグ問が飛び出すか、楽しみですわー