koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

恩人の話

学生時代に。

出会って開口一番。

 

「煩悩即菩提生死即涅槃」と。

わたしに言ったかたがいらっしゃいました。

 

それについて、きょとんとした後に。

「煩悩なくして悟りはなく、生と死なくして安らぎはない……ってことですか?」と答えると。

 

そのかた、にやっとして。

それから、会うたびに暗くなるまで対話する仲になったんですよ。

 

大学を卒業してからは、ずっとお会いできていませんでしたが。

最近、偶然職場にもいらっしゃったので。

 

嬉しくなってしまいました。

ご健勝そうで、何より。

 

──えぇ、間違いなくすごい人です。

だって、そのかたがいなければわたしはもっと昔に死んでたでしょうし。

 

命の恩人ですからねぇ。

人生が変わりました、間違いなく。

 

ただ、対話していただけ。

されど、その対話一つひとつが大きかったんです。

 

わたしにとっては。

そう言う人に出会えたことは。

 

わたしにとっての、一生の資産になりましたし。

何かに打ち込んでいるときに──時折、思い出すのです。

 

嗚呼、なんとかなりそうです。

──なんて。

 

ところで、皆さんには──あなたには。

出会った人で「この人はすごい」と言う人、いますか?

 

お題「出会ったすごい人」