koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

ガチガチなことでも

時折、勘違いされます。

「勉強できればそれでいい」と。

 

まぁ、ここまでは間違っていないです。

100歩譲る必要は、ありますが。

 

勉強していること自体、嫌いじゃないですし。

寧ろ、好きですから。

 

新しいことを知ることができますし。

活動の幅を広げることもできるとなれば。

 

勉強、するでしょうと。

なので、こうなると。

 

ちょいと、反駁したくなるのです。

それは──「それほど真剣なことではない」と言うこと。

 

……いいや。

それは、違います。

 

わたしの残機って、この身体1つだけなんですよ。

そして、人間には寿命があるのです。

 

なので、真剣にやらない暇なんてないのですよ。

趣味は趣味でも、ガチめの趣味なんですから。

 

英語で言うところのhobbyです。

もう、一生を費やしたいくらいの趣味なんですから。

 

真剣じゃないなんて。

そんなこと、言わないでほしいなぁと。

 

そう、思うのでした。

……あー、そうですね。

 

勉強できればそれでいい、と言うのを。

肯定するからじゃないかって?

 

それで、ですかね。

ですが、事実なので。

 

教養の重要さを、教養学部出身のわたしは知っていますから。

あとは──そうですね。

 

専門バカになると、視野が狭くなるんです。

それが大きいんですよ。

 

それに、わたしの取り組んでいる分野って。

還元しようと思えば、なんでも還元できる分野ですから。

 

なんなら、今。

資格取得のために通っている専門学校の内容も、そうですよ。

 

資格取得なんて、序ででしかありません。

全ては開拓のため、還元するためです。

 

これらの営みが、面白いのであれば。

そりゃあ、やるでしょうと言う話なのです。

 

だから、わたしはずっと。

勉強していきたいんです。

 

能動的に。

自分から、学んでいきたいんですよ。

 

ただ、それだけなんです。

だから──茶化さないで、ほしいな。