koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

白黒

大昔の話。

白黒思考がかなり強かったんですよ。

 

知識がなかったし。

視野が狭かった。

 

そのほうが、生き易かったし。

リソース主義のわたしにとって。

 

心地よかったから、と言うのが。

当時のわたしに対する、わたし自身の見立てなのですが。

 

幸か不幸か。

勉強すること自体は、好きだったし。

 

視野を広げる、と言いますか。

視野をこじ開けること自体は。

 

好きだったんですよね。

あちこちに出かけたりもしましたし。

 

依存症関係の施設に突入したり。

話しかけられたかたとどれだけ話を合わせられるかやってみたり。

 

別の地方都市に出向いてみたり。

交通手段をあれこれ試してみたりもしました。

 

で、ここ数年でアパシー状態に陥りましたので。

自閉して回復中、と言う。

 

とか言いながらも。

資格取得の勉強をしたり、専門学校に通ったりしているのですから。

 

相変わらず、自分で自分の首を絞める癖については。

継続中だにゃー、と言うことで。

 

これ、治したいかと言われるとそうでもないのですが。

早死にしなくてもいいところで死んでしまいそうで。

 

もったいないなぁと、思わなくもありません。

なので、治したいと思うことがあれば。

 

そのときは、治すためにできることを行うのがよかろうと。

思ったので、書いてみた次第です。

 

……そうですねぇ。

メンタルクリニックでは、白黒思考について考えるための資料があるって話だったので。

 

明日、それでも書いてみますかね。

と言うことで、また明日ー