koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

見通し未立

FP技能士と言う国家試験があって。

3級〜1級まであるんですよね。

 

お金の仕組みに関して必要な知識があることを認定するモノ。

なんて、考えてもらえるといいと思うのですが。

 

これ、原則は3級から段階的に。

獲っていく必要が、あるのですよ。

 

3級の次は2級。

2級の次は……FPの実務経験を1年積んで1級若しくはAFPの次にCFPを獲って1級を受ける、と言うのが。

 

原則、ですね。

最初から5年以上の実務経験があれば1級にいきなり挑戦できたりしますが。

 

この場合、学科試験と実技試験のうち。

前者しか受けられないので、このままでは後者を受けられないので。

 

別途、FP養成コースを受講するか。

もう5年以上実務経験を積んでいれば、既にCFPの受験要件を満たしているので。

 

CFPに合格してFP1級実技試験を受ける。

なんてことが、必要なわけですね。

 

……なんて書くと。

「金取り試験か」と言われますし。

 

実際、飛び級が難しいことを考えると。

そうとも言える、と言えますが──わたしはこれ。

 

勉強して、よかったなぁと思っています。

FP3級までしか獲っていないんですけども。

 

元々、お金に興味がないタイプだったので。

少しは興味を持たないとぼったくられて終わるなぁと言う危機感があったんですよね。

 

なので、個人的な金融のイロハを知るために。

獲ったわけですが──これのおかげで。

 

年末調整、かなり楽ちんですし。

ライフプランを立てるときに、この知識がかなり役立てられているので。

 

嗚呼、獲ってよかったなぁと。

で、最近──FP2級の問題を、解いてみたんですよ。

 

これは、3級から少しレベルが上がって。

法人レベルのモノが範囲になるのですが。

 

個人レベルのモノを把握できていれば似たようなモノじゃないのかなぁ。

なんて、思ったモノで──解いてみたら、案の定。

 

合格点以上、解けてしまうのです。

なので、獲ってしまおうかなぁと。

 

獲った後、AFPとCFPを。

そしてFP1級を取得するかは、さておき。

 

せっかく、社会人として生きていますので。

法人レベルを対象にする範囲くらいは。

 

勉強してもいいだろうなぁと。

そう、思いましたので──ただ。

 

それを、次の日取りのときに獲るのか。

またその次の日取りのときに獲るのかについては。

 

検討、と言うことで。

だって他にも獲りたいモノありますし。

 

別の国試を視野に入れなきゃですからねぇ。

あと実習──あー、手続きが面倒ですわ、すわすわ←