koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

特別休暇なんですの

もーいーくつねーるーとー

なーつーやーすーみー

 

……と言う歌詞を思い出して。

「じゃあ昼寝したら早く夏休みが来るんじゃないか」と子どもの頃、考えたことがあります。

 

で、思い切って眠ろうとしたんです。

すると、どうなったかと言えば。

 

そもそも、昼寝が下手すぎて昼寝に悉く失敗したため。

普通に夏休みを迎えることになってしまいましたとさ、めでたし←

 

……と言う。

惜しい考えかたしてましたよね、当時は。

 

寝過ごすことが日常になっていて。

二度寝なんかが普通の体質になっていれば。

 

これくらい、朝飯前に実証可能だったのに。

主に日常生活を放棄さえできれば←

 

していた時期、ありましたからね。

それで高校を中退する羽目に陥りました、あはっ←

 

──で、無事に社会人になっているわたしといたしましては。

そして異動初年度の若手社会人であるわたしといたしましては。

 

さらに、まだあるんです。

学業との両立をしなくてはならない、学生と言う身分でもあるわたしといたしましては。

 

連続で夏休みを獲る、と言うことに。

若干の抵抗があるわけです。

 

上のほうでは、推奨してはいますけどね。

連続で夏休みを獲ることに。

 

ただ、わたしの場合には。

こまめに獲ったほうが、よさそうなんですよ。

 

ただでさえ、この職場。

やるべきことが明確で、緩急付け易く。

 

オンオフ諸々、想定し易いわけですから。

「あ、やば」と言うときに1〜2時間早く帰ることも可能なわけです。

 

と、したところ。

前の職場と比べて、お休みもそれほど獲らなくてもよくなってまして。

 

と、なれば。

休養として夏季休暇を取得するよりかは。

 

気分転換として、夏季休暇を取得するほうが。

少なくとも今年度の場合には、アリだなぁと思うわけです。

 

なので、まずは1日。

そのうち、夏休みとしていただこうかなぁと思うのでした。

 

……え、何をするかって?

夏休みですもの、好きなことのために使いますよ。

 

……いやぁ、私用でやるべきことの消化のためであれば。

年次休暇獲りますって──だって、わたしにとって。

 

夏季休暇って、それほど。

特別なモノなんですもの。