koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

猫を被って狸寝入り

仕事をしていると。

変な気の回しかたをすることがあります。

 

誰かと同じ作業を。

並行して行なっているときに。

 

相手の作業行程を参照してから。

提出するようにしよう、とか。

 

指示があるだろうからと先回りして仕上げたモノについて。

指示があっても、即提出しないようにしよう、とか。

 

そう言うのです。

こちらとしては、さっさと提出したいんですけどね。

 

そのほうが、軽くなりますし。

タスクなんて荷物でしかないわけですから。

 

──ですが、さっさと提出することにより。

評価が上がるどころか、評判が下がるんじゃないかと。

 

思うことが、あるわけです。

ほら、よく言うじゃないですか。

 

先輩、上司については立てろとか。

立ってる者は親でも使えとか……あ、これは違うや←

 

ですが、先輩や上司を立てるのは。

よく、気にしますねわたしも──だって。

 

彼らも、異動はしますけども。

案外、数年後もばったり出会すなんてことだって。

 

あるんでしょうから。

そのときに「あーあのクソ生意気な奴か」と思われると。

 

その職場にいる数年間、地獄を見る可能性が。

なきにしも非ず、なんですよね。

 

なので、気にはしています。

──そう言う自衛の仕方を、だいぶ前に覚えました。

 

……え、時間潰している間は何をしているのか?

別の作業をしています。

 

先んじて進められることとか。

データの整理とか。

 

そして、表計算が済んでいるモノを敢えて暗算で解いたのち。

電卓アプリを用いて早打ちして遊んでいます。

 

暗算しているよりかは、仕事している風に見えるので。

暇潰しにはもってこいなんですよね、これ。

 

あと、タイピングの練習にもなりますし。

あんなのは慣れですから、うん←

 

……。

………………それはそれでうざいでしょうか。

 

んー……………………

……………………………………この程度で妬む奴ぁ爆ぜろ、ばーか(((