koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

ガリも査定対象です

子どもの頃。

あんまり寿司ネタをどの順番で食べるのか、と言うことに。

 

無頓着だったなぁと。

振り返ると、思うことがちらほら。

 

好きなモノから、順番に食べていましたからね。

なのでいきなりコッテリしたネタから始めることもありました。

 

いきなり、トロサーモンとか。

今の僕からしたら「バカかてめぇ」なのですが←

 

……いや、本来。

順番なんて本人の自由なのですけども。

 

それにしても、ひどいなぁと。

醤油にオレンジ色の油が浮かんだ状態でさっぱりしたモノを食べるのか、と←

 

まぁ、当時はそう言うの考えなかったんですよね。

お腹に入ったらみんな一緒としか←

 

……はぁ。

好きな寿司ネタですか。

 

いっぱいあるんですが。

お題を選んでしまったからには、致し方ありません。

 

断腸の思いで、5つに絞りましたので。

発表したいと思いまーす。

 

1位……〆サバ

2位……つぶ貝

3位……本マグロ

4位……ヤリイカ

5位……漬けネタ全般

 

とろサーモンねぇのかよ。

はい、ないです←

 

……いや、好きなネタではあるんです。

サーモンの身の甘みは、唯一無二ですし。

 

ただ、トップ5には入らないですね。

トップ10には入るかもしれないのですけども。

 

それよりも、このトップ5のほうが。

この中で幾つか変動するかもしれないと思いつつも。

 

ランク外になることはないなぁと言う意味で。

堅いかなぁと思うわけでした。

 

と言うことで。

ちょいと、解説しますか。

 

漬けネタ全般なのですが。

これは、美味しい寿司を提供するところだとまず探すモノですね。

 

あの、ねっとりとした感触。

大好きなので。

 

マグロについても、場合によっては。

漬けだけ食べて生のほうは食べない、なんてことが発生します。

 

それくらい、好きですね。

マグロもイカもサーモンもなんでもござれです。

 

……え、とろサーモン

トップ5から外れるっつってんだろ←←←

 

ヤリイカも、大好きですね。

そもそも、軟体動物が好きなのですよ僕は。

 

舌触りがねっとりしているのに。

あの、コリコリとした食感がなんなんでしょうね。

 

それでいて、甘みがじゅわーっと舌の上で広がると言う。

ふざけてんじゃないかってくらい美味しく感じます、あれ。

 

本マグロについては、厚めに切られたモノが好きですね。

ぶつ切りくらいがちょうどいい。

 

メバチマグロよりは、本マグロです。

舌触りが全然違うので──って、さっきから食感ばかり強調してしまっていますね。

 

だって、大事ですよ食感って。

これがよくない料理、好きじゃないのですよ。

 

あと、食べ易いかどうか。

そう考えると寿司って偉大ですなー……なー……

 

え、つぶ貝?

食感いいですよね。

 

じゃあ〆サバはどうなのかって?

これは……んー

 

脂身あるじゃないですか。

あの、さっくりした歯応え、いいですよね。

 

豚肉のソテーの脂身に歯を立てたときの感触に似ています。

あの、油ではない脂を感じるのが。

 

〆サバじゃないと、と思いますし。

じゅわーっと、旨味が融け出しているにも拘らず。

 

それを打ち消すどころか。

合わせ乗せてくる酸味ですよ。

 

なので、美味しい〆サバを出すことのできるお寿司屋さんって。

重宝しますよね──仕込みが丁寧じゃないトコって、美味しくないですからこのネタって。

 

回るか回らないか、関係なく。

〆サバが美味しいなら他の〆たネタも美味しいですから。

 

──と、言うトコですかねぇ。

あー、美味しいお寿司をまた食べたくなってきました。

 

知り合いが経営している寿司屋さん、また行こうかなぁ。

このランキングには入れてないですが、美味しいネタがあるんです。

 

しかも、他のトコだと食べられないモノですし。

……え、何かって?

 

秘密です。

と、言うことで。

 

皆さんの──あなたの。

好きな寿司ネタトップ5は、なんでしょうか?

 

お題「好きな寿司ネタトップ5」